マヌルネコの赤ちゃんはかわいい!飼育場所は?なつくの?

皆さんはマヌルネコをご存知ですか?
モフモフにワイルドな顔で有名な世界最古の野生ネコがマヌルネコです!
日本の動物園でマヌルネコを飼育しているのは、たったの7件だけです(‘ω’)ノ
そんな最古の猫がどんな生物か知りたい方は必見!
マヌルネコを深堀していきます(*^-^*)

スポンサードリンク

目次

<目次>

マヌルネコって?
飼えないの?飼育場所は?
マヌルネコの赤ちゃんはかわいい!
マヌルネコってなつくの?
まとめ

マヌルネコって?

出典:https://nature-and-science.jp/

マヌルネコの分布は広く、ロシア、チベット、ネパール、インドなどの高地に棲息しているヤマネコの一種です。
【マヌル】はモンゴル語で【小さいヤマネコ】の意味があります。
【モウコヤマネコ】という別名もあるんですよ(^^)/
体長は50~65cm程度であり、首元のもふもふとした毛と丸々としたボディが特徴です。猫といえば瞳孔は縦に収縮・拡大しますが、マヌルネコは丸いまま収縮・拡大します。
夜行性で、昼間は岩穴や岩の割れ目などで休んでいます。キツネ・アナグマなどが掘った穴などに潜んでいることも多いですよ(^^
マヌルネコは5000メートルの高地に生息してる事もあり、雑菌が少ない環境です。その影響から、元々免疫力が低い動物です。
捕らえられたり、生まれた時点でも、生存できる確率は低くなってしまいます…
現在では動物園などでの繁殖が成功し、生息数は少しずつ増えています(^^♪

スポンサードリンク

飼えないの?飼育場所は?

出典:出典:https://ja.wikipedia.org/

その昔、乱獲された事がきっかけとなり絶滅危惧種に指定されています。
ですので家庭で飼育する事は不可能です。
感染症に非常に弱い為、各動物園でも飼育・繁殖環境は厳しく整備しているようです。
過去に動物園で生まれたマヌルネコは、生存率はかなり低く、何度も全滅した記録があります。
マヌルネコの飼育環境というのはかなりの注意を払う必要があるわけですね…

スポンサードリンク

マヌルネコの赤ちゃんはかわいい!

マヌルネコの赤ちゃん通称コマヌル 天使の様な姿

出典:出典:https://www.nasu-oukoku.com/

最近では【那須動物王国】でマヌルネコの赤ちゃん2頭が産まれたニュースがありましたね!
この誕生には、とても大変な道のりがあった事を那須動物王国のスタッフさんが語っています。

赤ちゃんは8頭産まれましたが、1頭は死産(胎児が死んだ状態で分娩されること)でした。
残った7頭の子供たちは、産まれて5日間ポリーに任せていました。
しかし、ポリーの体調が思わしくなく、子供たちを人工哺育する事になりました。
ポリーは体調が悪くなったにもかかわらず、必死に子育てをしており、人工哺育に切り替えるのは苦渋の決断でした。
いざ、取り上げるとなった時も、ポリーは取られないように必死で守ろうとしました。
今思い出しても、とてもとても心が苦しくなり、きっとあの光景は一生忘れる事が出来ません。
しかし、取り上げたからには残った子供を育てる事に気持ちを切り替えて、ポリーの体調の回復と人工哺育が始まりました。

引用元:那須動物王国

とっても可愛い赤ちゃんですが、皆さんへのお披露目に至るまで本当に大変だったことが文章越しに伝わりますね…

出典:https://www.nasu-oukoku.com/
出典:https://www.nasu-oukoku.com/

 

 

 

本当に可愛らしい寝顔ですね(*^-^*)

マヌルネコってなつくの?

お砂場にいたポリーちゃん担当のおねえさん見つけて まっしぐら! マヌルネコ お誕生日サービスを使って那須どうぶつ王国へ行って来ました~♪ 00053

世界最古の野生ネコと言われていますが、やはり懐くようですね(^^♪

【マヌルネコ】飼育員とじゃれあい!@那須どうぶつ王国 Pallas cat – playing with zoo keeper

こうして見ていると、実物のマヌルネコを見たくなりますね…!

スポンサードリンク

まとめ

希少な絶滅危惧種のマヌルネコを是非見たい方は、2020年現在ですと下記動物園に行けば会えますよ(^^♪

  • 旭山動物園(北海道)
  • 那須どうぶつ王国(栃木県)
  • 埼玉こども動物公園(埼玉県)
  • 上野動物園(東京都)
  • 東山動物園(愛知県)
  • 王子動物園(兵庫県)
  • 神戸どうぶつ王国(兵庫県)

筆者もマヌルネコの愛くるしいボディが大好きです(^^♪
動画でも十分可愛いのですが、是非実物を見に行ってみてくださいね!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク