ハムスターの寄ってくる行動の意味とは?

ハムスターって飼ったことはありますか?
私も2.3年前まで飼っていましたが、仕事から帰ってきたとき、おかえりといっているような眼差しは癒しでしかありませんよね。
残念ながらそのハムスターは寿命で亡くなってしまったのですが、いつかまた飼いたいと思っています。

また、ハムスターの寄ってくる行動ってとっても可愛いですよね。何か話しかけてきているようなむこうからコミュニケーションをとってきてくれているような、初めてみたときは、とても嬉しくなったのを覚えています。

でもなぜあのような行動をとってくるのでしょうか?

スポンサードリンク

目次

ハムスターの寄ってくる行動の意味

ハムスターは人間になつく動物ですが同時に警戒心が強く縄張り意識も強い動物です。

ハムスターが寄ってくる行動には基本的に2通り意味があるようです。

1つ目は、先程前述した警戒心が強い性格でもあるため、人間を何者かと確認するために寄ってくるということもあるようです。

2つ目は、飼い主さんの匂いを覚え、お世話をしてくれる人がきたと認識し、餌をもらえる、お外に出してくれるなど懐いている意味で寄ってくる場合があります。

私は完全に2番目の意味で捉えていました。笑
懐いてくれているとただポジティブな考えだけをもって、接していました。笑

スポンサードリンク

ハムスターの可愛い行動

寄ってくる以外にも常にかわいい行動をしてくれるハムスター。

  1. お腹をみせて寝ているところ
  2. 飼い主の手をなめてくれたとき

などなど、いろいろ可愛い仕草が魅力的なハムスター。
このかわいい行動の意味をご紹介します。

スポンサードリンク

ハムスターの可愛い行動の意味

1.お腹をみせて寝ている

ハムスターにとってお腹は急所。
そのお腹をみせて寝ているということは安心して寝ているということです。
警戒心もなく、飼い主さんとの信頼関係が築けていることを表しています。

2.飼い主の手をなめる

懐いて舐めているのではなく、単に汗をなめています。塩分の摂取のためにそのような行動をとっています。

当初は懐いて、飼い主を大好きで舐めてくれているのかなと思っていましたが、病院の先生に聞いたところただ、塩分を摂取しているだけとのことでした。笑
ただ、あまり衛生的ではないので、塩土を置くようにと指摘されました。

スポンサードリンク

まとめ

ハムスターの寄ってくる行動の意味についておわかりいただけましたでしょうか?
とっても小さな動物ですが、人懐っこい動物で
行動ひとつひとつに意味があることがお分かりいただけたと思います。
意味を理解することでペットへの愛情も倍増するかと思いますので
ぜひ、行動を理解してもっともっと愛情を注いでいきましょう^^

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク