【ハムスター】人気の4種類とその値段もご紹介

小さくてとっても可愛いハムスターは、飼育のスペースが要らないですし、一人暮らしの方や、小さいお子様のいるご家庭でも飼いやすいと大人気のペットですよね。

今回はハムスターの中でも人気の4種類と、その値段について調べてみました。

スポンサードリンク

目次

<目次>
不動の人気No.1「ゴールデンハムスター」
最小サイズ「ロボロフスキーハムスター 」
人懐こくて人気の「ジャンガリアンハムスター 」
とぼけた顔で人気の「キンクマハムスター」
まとめ

不動の人気No.1「ゴールデンハムスター

白色に明るい茶色のツートンカラーのゴールデンハムスターは、やはり1番の人気を誇ります。

ハムスターといえばまず1番に思い浮かぶのではないでしょうか。そのためこのゴールデンハムスターを初めに飼う方が多いです。

体長は15cm前後、体重は100gから200gぐらいのハムスターの中では大きめの方です。

性格は、温厚で人になれやすく、十分になれてくれると手の上でエサを食べたり、寝てしまったりと愛らしい姿をたくさん見せてくれる様になりますよ。

ゴールデンハムスターの平均的な値段は1100円から1800円前後で、購入しやすい値段となっています。

スポンサードリンク

最小サイズ「ロボロフスキーハムスター 」

ハムスターの種類の中では小さいサイズのロボロフスキーハムスターは、ハムスター飼いの上級者に人気のハムスターの種類です。

体長は5cm、体重は25gでとても小さく、比較的寒い地方に住むハムスターなので毛は少し長め。

目の上に白く、ちょうど眉毛のような斑点があるのが特徴です。

非常に小さいため臆病な性格で人に懐きにくく、スキンシップを楽しむよりは仕草を見て楽しむ方が良いハムスターと言えます。

ロボロフスキーハムスターは、縄張り意識が低いので多頭飼いに向いているので、たくさんのハムスターを可愛がりたいという方には良いかもしれません。

値段は2000円前後から4000円前後と他のハムスターに比べると少し高価な様です。

スポンサードリンク

人懐こくて人気の「ジャンガリアンハムスター 」

体は小さいけれど、人に慣れるジャンガリアンハムスターも人気です。

体長は7cmから12cm、体重は40gぐらいの小さめのハムスター ですが、性格は穏やかで、人に良くなつき、体も丈夫なところが人気の秘密でしょうか。

またカラーバリエーションが豊富で、ブルーサファイア、パールホワイト、ルビーアイなど、中にはレアなカラーのロシアンブルーやブラックなどがあります。

ロボロフスキーハムスターと同様に多頭飼いもできますがそこはやはり相性があるので様子を見た方が良いですね。

値段は平均で1200円前後となっています。

スポンサードリンク

とぼけた顔で人気の「キンクマハムスター」

どこかとぼけた顔が愛らしいキンクマハムスターは、ゴールデンハムスターから品種改良されたハムスターです。

全身の毛が明るいクリーム色1色で、体長、体重ともにゴールデンハムスターとほぼ同じぐらいのサイズです。

キンクマハムスターもゴールデンハムスターと同様に人になつきやすく飼いやすいハムスターですが、非常に縄張り意識が強く、多頭飼いはNG。

一緒のケージに入れると激しい喧嘩をすることがあり、最悪命に関わるような喧嘩になることがあるので飼うときは1匹につき1ケージが基本です。

値段は2000円前後とやや高めの値段となっています。

スポンサードリンク

まとめ

人気のハムスター4種とその値段についてご紹介しました。ゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスターと比べるとキンクマハムスターと、ロボロフスキーハムスターは数が少なく、比較的高価で販売されています。

しかし手が出ない金額では全くないので、ハムスターをお迎えしたいと思った方の参考となれば嬉しく思います。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク