ウサギを怖いと感じる理由は?飼育する際の対策はどんなものがある?

ウサギは鳴き声もほとんどないのでマンションでも飼いやすく、一人暮らしの女性でも飼育しやすい動物です。

しかし、実際に飼ってみるとウサギを怖いと感じてしまう方は多く、飼いたいと思って飼ったが続けるのは難しいという状態になることがあります。

これは飼い主にとってもウサギにとっても不幸な事であり、世話をしたいのにできないというのは飼い主を精神的に追い詰めてしまうでしょう!

そこで今回は、ウサギを怖いと感じてしまう理由や、飼育する際の対策などを説明していきます。

スポンサードリンク

目次

<目次>
ウサギの怖いところは?
ウサギが怖い時の対策は?
飼育しているときの対応は?
ウサギも怖がり
怖さ以外の部分に目を向けることが大事

ウサギの怖いところは?

ウサギを怖いと感じてしまうのにはいくつか理由がありますが、ウサギそのものが怖いかどうかで話は変わってきます。

ウサギ自体が怖いのであればそれは恐怖症の一種であり、精神的な問題なので自分一人でどうにかなるものではありません。

しかし、ウサギを飼い始めてから怖いと感じるのであれば対策はできますので、まずは怖いと感じる理由を探ってみましょう。

飼い始めてからウサギを怖いと感じてしまう方の多くは、ウサギの感情が読み取れない事に恐怖を感じやすくなっています。

基本的にウサギは鳴くことも少ないですし、感情を表に出しにくい生き物なのです。

そのため、何を考えているのか分からないために不気味さを感じてしまうようになるのでしょう。

スポンサードリンク

ウサギが怖い時の対策は?

ウサギが何を考えているのか分からなくて怖いという方は、まずはウサギの生態について学ぶと良いといえます。

ウサギの感情表現が分かりにくいとは言っても、嬉しいときや怖いとき、ストレスを感じている時などは何らかの兆候が見られるのです。

そのため、それらのサインを読み取れるようになれば、ウサギとのコミュニケーションも不可能ではなくなります

また、実際にウサギを飼っている方に聞いてみるのも良い選択で、SNSなどでコンタクトを取っても良いですし、友人づてで飼っている方を探しても良いでしょう。

ウサギはしゃべることができないので、飼い主の方が気持ちを読み取れるように努力することが大事です!

スポンサードリンク

飼育しているときの対応は?

ウサギの飼育をしている時にどうしても怖さを感じてしまうのであれば、家族や友人に恋人に協力してもらう必要があります。

キチンと事情を説明して協力をしてもらうことで、ウサギにとっては最悪のケースを避けることができ、飼い主の精神的な負担を減らすこともできるのです。

また、ペットシッターなどに依頼をするのも悪いことではなく、お金はかかってしまいますが自分の代わりにウサギの世話をしてもらうことができます。

そして、徐々にその割合を減らしていくことが大事で、ウサギについて勉強して感情を読み取れるようになったり、ウサギが出す音などにも慣れていくことが大事です!

スポンサードリンク

ウサギも怖がり

飼い主がウサギを怖いと感じてしまうのと同じように、ウサギの方も人間を怖いと感じてしまうことがあります。

特にウサギはストレスを感じやすい生き物で、生活音や飼育環境などにちょっとした変化があるだけで大きなストレスを感じてしまう事は多いです。

また、飼い主が恐る恐る飼育するのもウサギにとってはストレスであり、場合によっては何らかの病気の原因になったりすることもあるでしょう。

そのため、自分と同じようにウサギも怖いのだと認識することが大事で、いわばお互いに歩み寄るのだという考えを待った方が良いといえます。

スポンサードリンク

怖さ以外の部分に目を向けることが大事

いかがでしょうか。

一度でもウサギを怖いと感じてしまうと、怖いと思う部分だけが気になってしまいますが、それでは状況は一向に改善されません

そのため、ウサギの他の部分にも目を向けてみることが大事であり、そうすることで意外とあっさり愛情を向けられるようになることもあります。

たとえば、餌を食べている姿や寝ている時などは愛らしさを感じやすいですし、環境が整っているなら一緒に散歩してみるのも良いでしょう。

怖いと拒絶してしまうよりも、他の部分から愛着を持てるようにしてみることが良く、それが飼い主の務めの一つと言えるかもしれません。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク