トイプードルってどんな鳴き声?どんな時にトイプードルは鳴くの?

一般的な犬のイメージの中に「吠える」というものがありますが、トイプードルは滅多な事では吠えたりはしません。

しかし、通行人であったりインターフォンの音に対して吠えることはあり、吠えることで飼い主に不満を訴えようとしています。

その為、むやみに叱ったりしてやめさせるのではなく、まずは「鳴く理由」を突き止めて解決していくことが大事です!

そこで今回は、トイプードルが鳴く理由や鳴き声の意味などについて説明していきます。

スポンサードリンク

目次

<目次>
トイプードルが鳴く理由とは?
鳴き声と気持ちの関係性
無駄吠えのやめさせ方
トイプードルのしつけ方
何で鳴いているのかを考えてあげましょう

トイプードルが鳴く理由とは?

トイプードルは活発な性格ではありますが、やたらと吠えることはない犬種になっています。

しかし、吠えることが無いというわけではなく、何かに反応して鳴き声を出すことはあるのです。

そして、トイプードルが鳴くのはほとんどが「怖い」という感情から来ており、通行人やインターフォンなどあまり馴染みのないものに反応しています。

また、自分の要求を通そうとしている時や嬉しくて興奮している時にも鳴くことはありますが、この場合は鳴いている理由は分かりやすいといえるでしょう。

スポンサードリンク

鳴き声と気持ちの関係性

犬は鳴き声で自分の感情を表現していますが、飼い主がそれを知らないでいると「なぜ吠えるのか?」と首をかしげるだけになってしまいます。

その為、愛犬がなぜ鳴いているのかを察してあげることが大事で、基本的に「高いトーンは嬉しい」で「低いトーンは警戒」と思って間違いは無いです。

また、連続して吠える場合も警戒心の表れで、低いうなり声も加わっているときは臨戦態勢になっています。

なお、犬は鳴き声以外に耳やしっぽの状態でも気持ちが分かりますので、複合的に様子を見て判断することがベストな対応です。

スポンサードリンク

無駄吠えのやめさせ方

怖くて鳴いている場合や嬉しくて鳴いている場合は仕方ないですが、自分の要求を通すために鳴くのはやめさなくてはいけません。

特にトイプードルは頭の良い犬なので、飼い主の態度から「吠えても意味がない」と学習させれば無駄吠えはなくなるといえます。

その為、犬が鳴いていても無視したり吠えた時に大きな音で驚かせるなどして「吠える」=「嫌な事が起こる」と覚えさせるのです。

ただし、飼い主が直接叩いたりすると愛犬との信頼関係が無くなってしまうので、絶対に手を出すことは避けてください!

スポンサードリンク

トイプードルのしつけ方

トイプードルはとても学習能力の高い犬で、しつけにもそれほど苦労は無いと言われています。

しかし、トイプードルをしつけるにもコツはあって、それを知っておくことでより効果的なしつけができるのです。

ただ、そのコツというのは決して特別な事ではなく「褒めてしつける」事と「ダメな時は厳しく叱る」というスタンダードなものになります。

もともと頭の良い犬なので、基本を忠実に守ってしつけをすることが一番であり、子犬の頃からしっかり実践することで無駄吠えや悪戯はなくなるでしょう。

スポンサードリンク

なんで鳴いているのかを考えてあげましょう

いかがでしょうか。

犬は人間と違って言葉を話すことはできませんので、鳴き声で訴えるしかコミュニケーションの手段がありません。

その為、飼い主の方が犬に寄り添い気持ちを汲み取ってあげることが大事で、愛犬が鳴いている時の状態やトーンを観察する必要があるのです。

また、わがままで鳴いているなら無視したりする必要がありますし、チャイム音が怖くて鳴いているなら慣れさせるなどの努力も大切になります。

犬が吠えるには何らかの理由がありますので、怒ったり悩んだりする前に鳴いている理由を考えてあげてみてください。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク