でかい!可愛い!!魅力たくさんのサイベリアン・フォレスト・キャット

皆さんは、サイベリアン・フォレスト・キャットという猫を知っていますでしょうか?

サイベリアンは、猫の種類の中でもノルウェージャン・フォレスト・キャットやメインクーン、ラグドールなどの大型の種類の猫になります。小型の猫も可愛いですが、小型の猫と比べると迫力・存在感があり寝そべる姿はまるで人間のよう!性格はおっとりしていて穏やかで室内で静かにしていることを好みます。大きな声をあげることもあまりありません。(個体差はあるようです。)今日は、そんな魅力たくさんのサイベリアン・フォレスト・キャットについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

目次
サイベリアン・フォレスト・キャットの歴史や特徴について
大きくてかわいい!サイベリアン・フォレスト・キャットの魅力について
サイベリアン・フォレスト・キャットの飼い方について
サイベリアン・フォレスト・キャットが注意する病気について
まとめ

サイベリアン・フォレスト・キャットの歴史や特徴について

 サイベリアン・フォレスト・キャットですが、今からおよそ1000年前にロシアのシベリアの森で誕生した猫だと言われています。

「サイベリアン」とは「シベリアの」という意味で、別名『シベリアの森に住む猫』とも呼ばれています。

1980年代にロシアで品種改良され、1990年代にアメリカに渡ったことにより注目され始めた、比較的新しい品種の猫です。起源となったシベリアは極寒の地であり野生の猫が生息しているのは北の限界地のため、その厳しい寒さの中でも生き延びられるよう、トリプルコートという豊かな被毛を身に纏っています。

体格もほかの猫よりも大きく体重は4~10kg、男の子の場合は時に10kgを超えることもあり、その成長速度は非常に遅く、成猫になるまでに5年もの歳月がかかると言われています。

スポンサードリンク

大きくてかわいい!サイベリアン・フォレスト・キャットの魅力について

 サイベリアンは、毛色のバリエーションが非常に豊富な種類の猫です。ブラック系・ブラウン系・ブルー系やレッド系、クリーム系やホワイト系、シルバー系など色々な毛色があります。

性格は温厚で大人しく、従順で辛抱強い性格だと言われています。とても賢いため、しつけもしやすく飼い主さんとのコミュニケーションがとりやすい猫です。

体は大きいですが運動神経も抜群です。

猫には珍しいと思いますが、水を嫌がらない子が多いようで、獲物を追いかけて水の中にダイブしてしまうこともあるようです。

スポンサードリンク

サイベリアン・フォレスト・キャットの飼い方について

 サイベリアンは、飼い主さんとコミュニケーションをとるのが大好きな猫です。運動量も必要な種類のため、できるだけ動き回れるスペースを確保してあげる必要があります。最低でも1日5分~10分は集中して遊んであげて下さい。

キャットタワーなどを用意してあげると喜んで遊ぶと思います。大型の猫なのである程度の高さがあり、安定感のある頑丈なキャットタワーがおすすめです。

食事についてですが筋肉量も多いため、しっかりとタンパク質が取れるフードを用意してあげて下さい。便秘になりやすい特性もあるため、お通じの様子も観察しながら食物繊維の取れるフードも合わせながら、体調の管理をしてあげて下さい。

長毛種の猫のためブラッシングやコーミングも必要です。できれば一日一回はブラッシングをしてあげて下さい。病気の予防のためにもきちんとお手入れをしてあげることが大切です。

サイベリアンのように大型になる種類の猫の場合、噛まれると大けがをすることがあります。子猫のうちに噛み癖をつけないように、猫じゃらしなどのおもちゃを使って遊ばせるようにしましょう。飼い主の手で甘噛みをさせたりしないようにしっかりとしつけをしていきましょう。

スポンサードリンク

サイベリアン・フォレスト・キャットが注意する病気について

 サイベリアンは遺伝的なことから肥大性心筋症や多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)になりやすいと言われています。

肥大型心筋症とは?

 心臓の筋肉が厚くなってしまう病気です。進行すると、歩き方がおかしくなり、呼吸が苦しそうな様子が見られたりします。

多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)

  両方の腎臓の中に水のたまった袋の嚢胞(のうほう)が出来てしまい、腎臓の動きを弱めてしまう病気です。

長毛で毛も厚いため暑さにも弱いので、熱中症対策も必要です。

猫は病気を隠す習性がある為、手遅れにならないようにかかりつけの獣医さんと相談をし、定期健診を受けるなどをして、日頃からきちんと体調管理をしてあげることが大切です。

スポンサードリンク

まとめ

 モフモフとした毛並みで大きな体が特徴なサイベリアン・フォレスト・キャット。

大型の猫好きにはたまらない魅力があります。

あなたもきっと、サイベリアンがほしくなると思います。ペットショップやブリーダーさんでお気に入りのサイベリアンに出会えるといいですね!

そして幸せなネコちゃんLifeを楽しんでいただけたらと思います。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク