オランダ獅子頭の飼育方法 〜繁殖から稚魚の育て方まで〜

額の肉瘤(こぶ)が独特なオランダ獅子頭。金魚マニアなら一度は飼育を考えますよね?

更には繁殖・稚魚飼育とブリーディングも視野に入れてしまうのがマニアの性でしょう。

本記事では、そのオランダ獅子頭のライフサイクルに焦点を当てて行きます。

スポンサードリンク

目次

<目次>
オランダ獅子頭の飼育方法
オランダ獅子頭の繁殖方法
オランダ獅子頭の稚魚の育て方
オランダ獅子頭飼育の注意点
まとめ

オランダ獅子頭の飼育方法

室内水槽のジャンボオランダと - 小さな巨人と、ささやかな出来事

オランダ獅子頭はワキン種の特性が強く出ます。よく熱帯魚店などで販売している小赤に似た種類です。

そのため飼育は難しくはありません。最終的に平均体長20〜25cmにもなります。

ただ本来「丸手」と呼ばれるランチュウの様な体型であり、泳ぐのが不得手と言う魚らしからぬ特性があります。

ですのでなるべく障害物の少ない広めの水槽を用意しましょう。理想は90cm規格以上ですが、60cm水槽でギリギリ単独飼育が可能です。

90cm水槽の目安が概ね4〜5匹ほどです。

餌はヒカリブランドで有名なキョーリン社さんより専用フードが発売されています。

また同系統のらんちゅう専用フードから一般の金魚の餌まで幅広く使えます。

出典 Amazon オランダ獅子頭専用フード

注意するのは水槽内を簡素にすることです。既に話しましたが泳ぎが下手で鋭利な岩や流木などを入れるとぶつかってしまい擦り傷を作り、そこから細菌性の皮膚疾患等に繋がります。

対流はかなり弱めにしましょう。ろ過機はエアポンプと連動した投げ込みフィルターが理想です。水質の維持は頻繁な換水を主としましょう。

上部式フィルター・パワーフィルター等も使用可能ですが流量は最低値に設定して下さい。

日本由来の魚種ですので余程の寒冷地でない限り加温の必要はありません。逆に夏場は水槽用ファンなどの気化熱で水温の異常上昇を抑えて下さい。

30℃付近までは耐えますが、流石にそれ以上ですとオランダ獅子頭のみならず、全ての飼育魚が体調を崩し始めます。

ファンで効果がない様でしたら思い切ってエアコンに頼って下さい。これも変温動物である魚全般に言える事です。

スポンサードリンク

オランダ獅子頭の繁殖方法

生後2〜3年で性成熟します。雌雄判別は外見からは非常に困難です。多頭飼いをするしかありません。

繁殖そのものは基本を守れば難しい種ではありません。

産卵期は冬場が明けた3〜6月ごろです。

冬場を過ごすことが後の産卵のトリガーになります。加温飼育では産卵には至りません。

産卵期にはオスは「追星」と呼ばれる白斑がエラ蓋や代表に表れ、メスを追い回します。

水草などに産卵するのでホテイアオイ・アナカリスなどを投入します。

一回の産卵は5000〜10000個にも及び、それを2週間サイクルで数回繰り返すので隔離用水槽は多めに用意しましょう。

プラ舟などで屋外に隔離しても構いません。

【金魚 飼育】オランダ獅子頭~えげつない数の……

スポンサードリンク

オランダ獅子頭の稚魚の育て方

受精卵は20℃前後で5〜7日で孵化します。孵化後3日間ほどはお腹についたヨークサックから栄養を吸収するため水底でジッとしています。

吸収が終わりチロチロと遊泳を始めます。この際の初期餌が非常に重要です。

基本はアルテミア(ブラインシュリンプ)で問題なく生育します。本場の養殖場ではいわゆる「グリーンウォーター」を用いています。

グリーンウォーターは冬場の学校のプールを想像すると分かりやすいでしょう。その中には植物プランクトンを始め、それを捕食する動物プランクトン、更には藻などの植物も豊富ですので稚魚の成育に非常に有効です。

作り方は簡単で十分な体積の水を屋外に放置するだけです。落ち葉などの有機物や土、あるいは休耕田の泥などを拝借すると効率的です。

ただ必須事項ではありません。水槽内でも十分生育できます。

稚魚は水質悪化に非常に弱いので、始めの数日は毎日換水をして下さい。換水を怠るとあっという間に全滅します。概ね1ヶ月は換水・糞や残餌の除去に神経を尖らせましょう。

一月経てば親魚と変わらない飼育環境に移行できます。

我が家のオランダが卵を産みました!佐々木養魚場さんで購入したらんちゅうの稚魚もご報告!

スポンサードリンク

オランダ獅子頭飼育の注意点

ワキンの血が強いので丸手型種につきものの「転覆病」は余り本種には見られません。

ただそれでも餌の過剰摂取などで転覆病は起こります。一度の給餌量に配慮します。

そして意外にも魚食性が強いので混泳には不向きです。

また上述の様に固い岩や流木、強い水流はNGです。

その他は他の金魚種と同様です。鱗が逆立つまつかさ病や、寄生虫のイカリムシや白点病などが発生しない様に水槽内は常に清潔を維持しましょう。

スポンサードリンク

まとめ

オランダ獅子頭は上手く飼育すれば15〜20年の寿命を持つと言われるほどの長寿です。

ぜひ大切に飼い、立派な肉瘤を持つオランダ獅子頭に育て上げてください。

完璧に飼い込まれたオランダ獅子頭は写真ですら伝わるほど、壮観で優雅な個体になりますよ。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク