カワウソをペットに迎える場合の飼育用品について

つぶらな瞳と可愛い鳴き声で人々を魅了するカワウソ。
今回はそんなカワウソを飼育する上で必要な飼育用品や、最適な環境をご紹介します。

スポンサードリンク

目次

カワウソ飼育に最適な飼育環境

カワウソ飼育においてどのような飼育環境作りが好ましいのかご紹介します。
まず、前置きとして、カワウソは温かい地域に生息する動物です。
そのため、寒さには弱いので、適切な温度管理が必要となります。
また、コツメカワウソは小型のカワウソの種類であっても、その全長は60cm前後にまで大きくなります。
そのため、大きなケージが必要となります。

大きなケージに、温度管理を気を付け、清潔を保った飼育環境を作るようにしましょう。

スポンサードリンク

カワウソ飼育においての必須用具

カワウソを飼育するにあたり必須となる用具をご紹介します。

  • ケージ

前項でもご紹介しましたが、カワウソは最長60cm前後。
さらにケージの中でも活発に動き回るため、そのため広々としたケージが必要となります。

  • ペットシーツ

カワウソはトイレを覚えさせることができます。
そのため、トイレに使用するペットシーツは必需品です。

  • 水遊び用の容器

カワウソは水浴びが大好きです。
さらに水浴びには汚れを落とすなどの役割や、運動をすることで健康を維持する目的があります。
カワウソが十分に泳ぎ回ることができるサイズの容器やプールを用意しましょう。

  • おもちゃ

カワウソは人が大好きで、コミュニケーションが取れる動物です。
そのため、おもちゃがあれば一緒に遊んで楽しむことができます。
転がしたり、持つことができるボール、噛んで遊べるロープなどがおすすめです。

  • エサ

コツメカワウソは肉食のため、動物性たんぱく質が豊富に取れるフェレット・猫用フードがおすすめです。
おやつにはお肉・生魚など好物を与えてみるといいでしょう。

スポンサードリンク

カワウソ飼育において理想の飼育環境の作り方

カワウソ飼育において理想的な飼育環境の作り方ですが、まずはケージです。
前項でもご紹介した通り、大きなケージを用意しましょう。

そしてその中にトイレ用のペットシーツを引きましょう。
自分の排せつ物の匂いをつけることでトイレを覚えさせることができます。

次に必要なのがおもちゃです。
おもちゃはお留守番の際の一人遊びにも役立ちます。

そして水浴びについては最低でも1日に1度で良いので、プールやたらいなどを用意して人が見てる間に行うようにしましょう。
もし、ケージ以外に大きなカワウソ用のスペースを確保できるのなら、床を防水にして、
動物園の展示スペースのように、自分で自由に出入りできる水浴び場所をつくるのもいいでしょう。

スポンサードリンク

カワウソ飼育にオススメな用品・用具

カワウソ飼育にオススメな用品・用具をご紹介します。
カワウソは可愛い反面、やや、臭いが気になる動物でもあります。
その臭いの原因は肛門嚢(こうもんのう)と呼ばれる臭いの強い液を分泌する肛門腺によるものです。
犬を飼っている方はご存知だと思いますが、犬と同じように動物病院にて肛門腺絞りというものを行うとこの臭いの元を一定期間取り除くことができます。

それでも臭いが気になるという方には、ペット用の消臭剤や、ペット用消臭スプレーをおすすめします。

【ペットサロンも絶賛】99.9(キュキュッキュ)ペット用消臭除菌スプレー350ml ペットオーナーが開発 舐めても安心の天然成分100% 国内生産
ペットが舐めても安心の天然成分でできている消臭スプレーです。2,200円で購入することができます。

また、これ以外にも飼育環境を常に衛生的にすることで、臭いへの対策を行うことができます。

スポンサードリンク

まとめ

よく人に懐き、可愛らしいカワウソ。
ただ可愛いだけではなく、命を預かるにあたり、飼育を行うには必要なものが沢山あります。
正しい知識を身に付け、カワウソや飼う人にとってストレスの少ない環境を作るようにしましょう。

可愛い!?カワウソはペットとして飼える?カワウソの値段から飼い方
スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク