「昨年レイクタウンで開催されたカフェ型水族館ジュエリーアクアリウムが今年は千葉県で開催!遠方でいけない方も必見、自宅で楽しめるアクアリウムもご紹介」

梅雨に入り蒸し暑い日が続きますね。そんな時は見た目が涼やかな水景に癒されに行きたくなりませんか?

大きな水槽を優雅に泳ぐ大型魚や小型魚の大群、イルカやアシカのダイナミックなショーを見に大きな水族館へ行くのももちろん良いのですが、入場料もそれなりにしますし、広々とした館内を眺めるほどの時間も取れないことってありますよね。

実はもっと気楽に水槽を楽しめるスポットが他にもたくさんあるのです。

例えばアクアリウムBar。

栄えた場所にあるお洒落な空間に奇麗に並べられた海水魚や熱帯魚を眺めながら飲むお酒は格別ですが、こちらも家族連れや夜に時間が取れない人にはなかなか足が運べません。

他には水槽コーナーに特化したペットショップ。

アクアリウムに力を入れているホームセンターやペットショップでは水槽もずらりと並んでいて様々な種類の魚が販売されています。

それらを眺めてるだけでも癒されること間違いなしです。何より店内は涼しいですしね。

ただ……あまり長時間居座れる場所ではありません。店員さんの目も気になります。

そこで今回は”カフェ型水族館”「ジュエリーアクアリウム」をご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

<目次>

ジュエリーアクアリウムとは?
2020年版「ジュエリーアクアリウム展」の開催場所や詳細
昨年のレイクタウンで開催された水族館との違い
ジュエリーアクアリウムに行けないから自宅で水景を楽しみたい
まとめ

ジュエリーアクアリウムとは?

昨年2019年に期間限定で埼玉県のイオンレイクタウンkazeイオンホールで催された「ジュエリーアクアリウム」は日本初のカフェ型水族館です。

宝石のように綺麗な魚だけを2000匹展示し、水族館でありながらカフェスペースを併設しており水槽を眺めながらソファやベンチで寛ぐことが可能なスポットです。

出典:https://travel.mdpr.jp/travel/detail/2086521

深海をイメージしたというブルーライトに照らされた館内には柱状の「クリスタルツリー水槽」や壁に埋め込まれた球状の水槽など他では見られない幻想的な空間が楽しめる場所です。

また会場内限定でAIアプリで水槽内の魚を写すとその魚の名称や情報が手元のスマートフォンに反映されることもできます。

そんな幻想的で癒しの空間の「ジュエリーアクアリウム」が今年2020年再び開催されます。

スポンサードリンク

2020年版「ジュエリーアクアリウム展」の開催場所や詳細

では気になる今年の「ジュエリーアクアリウム展」の詳細ですが、公式HPによると下記のようになっています。

期間    2020/6/1-2020/8/31

場所    イオンモール木更津

営業時間  10:00-19:00(最終入場 18:30)

入場料   平日:一般(中学生以上)800円

      小学生以下無料

      土日祝日:一般(中学生以上)1000円

      小学生以下無料

引用元:ジュエリーアクアリウム公式サイト(https://www.jewelry-aquarium.com/

開催場所は去年とは違うので注意が必要ですね。参考までにイオンモール木更津の住所を記しておきますのでナビなどの入力にご参考ください。

イオンモール木更津  〒292-0835 千葉県木更津市築地1番4

なお、今年はコロナウイルスへの取組みも行われているおり公式サイトでは感染拡大防止対策についても記載されていますので気になる方は上記の公式サイトも閲覧ください。

スポンサードリンク

昨年のレイクタウンで開催された水族館との違い

今年の「ジュエリーアクアリウム展」と昨年との違いはなんといってもカフェスペースが増えたことではないでしょうか。

出典:https://www.fashion-press.net/news/49561

去年の展示を見に行かれた人たちの感想では座る場所が少ないとの意見が多かったように思いますが、今年は各水槽回りや水槽前に大きなソファやベンチが鎮座しています。

あと昨年は20時までだったのが今年はコロナの影響でしょうか、19時まで(最終入場18時30分)となっていますのでこちらも注意が必要です。

今年は主にコロナ対策のためかチケットも券売機となり、3密にならないよう入場制限を実施しているようです。

スポンサードリンク

ジュエリーアクアリウムに行けないから自宅で水景を楽しみたい

会場では厳重に感染防止対策を講じてますが、それでもウィルスが怖いという方やそもそも遠方で会場に行くことができない方には自宅でアクアリウムを楽しんでみるのはいかがでしょう?

水槽とエアポンプさえあれば小さな魚ぐらいなら3,000円以内で設置することが可能です。

今ですとフィルター付き水槽が2,000円から売っているので信頼できるショップに行き相談してみるとよいでしょう。

もちろん熱帯魚となると他にもヒーターも必要になりますし、海水魚となるとろ過システムも大きくなるので器具の値段は高くなっていきます。

なので最初は金魚やメダカなど比較的安価で飼育しやすい魚から初めてみてください。

金魚やメダカでも最近では綺麗で見栄えがある種類もたくさんいます。まずはアクアリウムショップや水槽コーナーがあるペットショップに足を運んでみてください。

慣れてきたら水草を植えたりして自分だけの水槽を作るのも素敵ですよね。

スポンサードリンク

まとめ

これからどんどん暑くなり、特に今年はまた猛暑がくるといわれています。

少しでも涼しい気分になれるよう「ジュエリーアクアリウム展」inイオンモール木更津に足を運んでみてはいかがでしょうか?

深海のようなブルーライトの世界に包まれて、気分がリフレッシュできますように。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク