チワワは、気管虚脱という病気になりやすい?

皆さんはチワワという犬がどんな犬なのか知っていますか?

チワワは世界最小の犬種で、勇敢で賢い犬と言われています。性格は好奇心旺盛・適応能力もあり、愛情深く忠誠を尽くすタイプですが、飼い主がほかの犬の相手をしていると、やきもちを焼くこともあります。チワワと言えば最大の特徴はウルウルした大きな瞳だと私は思っていますが、皆さんはどうでしょうか?チワワはとても活発な犬ですが、家の中を走り回ったりして、飼い主と遊んでいるだけで1日の必要運動量をこなすことができるため、飼育しやすいと人気があり、人気犬種の座をつねにキープしています。そんなチワワですが気管虚脱という病気になりやすいというお話を耳にしましたので、気管虚脱という病気についてお話をしたいと思います。

(チワワについて詳しく知りたい方は、こちらのWikipediにリンクしてみて下さい。)

スポンサードリンク

目次

目次
気管虚脱とは?その症状や原因について
チワワだけでなく、小型犬に多い病気?
気管虚脱の治療法について
気管虚脱の予防法について
まとめ

気管虚脱とは?その症状や原因について

 気管虚脱という病気ですが、何らかの原因で軟骨が歪んでしまい、気管がつぶれたような形になり、呼吸をすることが苦しくなってしまう病気です。病気が進行してもあまり症状が見られないこともある為、飼い主が異常に気づかないことが多いようです。症状としては「ゴッホ、ゴッホ」といった咳や「ガー、ガー、ガー」といったガチョウの鳴き声のような咳がでたり、異常な呼吸音がしたりすることもあるようです。病気の症状がひどくなると舌の色が青紫になりチアノーゼがでたり「ゼー、ゼー、ゼー」という呼吸をするようになる場合もあるようです。病気の原因についてですが、はっきりとした原因はまだわかっていないようですが、散歩の時にするリードによる気管の圧迫、吠えすぎによる気道内の圧力上昇や、食事の偏り、運動不足による肥満が原因と言われています。高温多湿の地域で多くの症例が見られることから、飼育下での環境的な問題も原因の一つと考えられています。シニア犬に症状が多く見られるようです。

スポンサードリンク

チワワだけでなく、小型犬に多い病気?

調べてみると、小型犬がかかりやすい病気という事がわかりました。チワワだけでなく、マルチーズや、ポメラニアン、トイプードル、ヨークシャー・テリアなどの『トイ種』と呼ばれる小型犬や、ブルドック、パグ、フレンチ・ブルドッグ、シー・ズーやボストン・テリアなどの『短頭種』に多くみられるため遺伝的な要素も原因の一つではないかという事がわかりました。

スポンサードリンク

気管虚脱の予防法について

前途で、記述したようにまだ原因がはっきりとわからない為、予防方法や気をつけるべきことが確立されていません。しかし、疑わしい原因から目をそらさず、なるべく病気にならないように心がけることはできると思います。ここでは、4つの予防方法についてご紹介したいと思います。

1.首輪のサイズの確認をする

 首輪でのどが締めつけられ、気管を圧迫してしまうことがないように心がけましょう。飼い主さんの指が2本ほど入るくらいに調整をしてあげましょう。緩くしすぎると散歩の際に首輪が抜けてしまうかもしれません。首輪が抜けないかもきちんと確認をしてあげましょう。

2.散歩ではハーネスを利用しましょう

 胴体を固定するハーネスを使用することにより犬の首への負担を軽減してあげることができます。リードを引っ張らないためのしつけも必要ですが散歩をする時は、できるだけハーネスを使用するようにしましょう。

3.激しい運動、興奮することは防ぐ

 運動は大切ですが、呼吸が荒くなったりすると気管に負担がかかります。過度な運動は避けて休憩時間を取りながら運動をさせてあげるようにしましょう。高温多湿も原因の一つとされていますので気温や湿度にも気をつけてあげる必要があります。犬が興奮してしまった時には落ち着くためのしつけも考えてあげましょう。

4.体重管理

 太ってしまうと犬の身体に大きな負担をかけることになります。脂肪がのどを圧迫して気管に悪影響を与えることになりますので、肥満にならないよう適度な運動と食事の管理をきちんとしてあげることが大切になります。

スポンサードリンク

まとめ

 この病気は症状が分りにくいという事ですので、愛犬の様子を日々観察し、症状を見逃さないようにしてあげることが大切だと思いました。体調の変化に飼い主がいち早く気づいてあげることが重要なのだと思います。私もチワワを飼っていましたが今年の2月にこの世を去りました。24年間という長い時間を共に歩んでくれたこととても感謝しています。皆さんも後悔のないように愛犬との大切な日々を過ごしていただけたらと思います。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク