近畿地方の水族館一覧!

みなさまこんにちは。

今年は年末年始、とても良い寒くなるそうですね。

寒いのは苦手ですが空気が澄んでて心が浄化されるような気がして、案外好きでもあったりします。 また年末年始の水族館の生き物たちはどんな風にお過ごしなんでしょうか>< お魚さんたちにお正月っていう感覚はあるのか気になるところです〜><

さて、前回は中国地方、四国地方の水族館一覧の記事でしたので、今回は近畿地方の水族館一覧をまとめてみました!よろしければご覧ください!!

スポンサードリンク

京都府

京都水族館(京都府京都市下京区観喜寺町35-1)

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61535110V10C20A7LKA000

やっぱり水族館といえばイルカショー! 京都水族館もイルカショーやペンギンショーが人気ですが、私が行った時印象に残っているのがオオサンショウウオ。入り口入ると展示されているのですがオオサンショウウオの大きさにびっくりしたことを覚えています。約1mはあったように記憶しています。その他オットセイやアザラシもいてとっても可愛かったです♡平日に行きましたが割と混んでいたので人気だということがわかります。

大阪府

❶海遊館(大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 )

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

世界最大級といわれる海遊館。 非常に大きな水槽にジンベイザメたちがダイナミックに泳いでいて圧巻したのを覚えています。私が訪れたときはクラゲ銀河コーナーというものがあり、暗闇にいろんな色に輝くクラゲがゆっくりと泳いでいるのが幻想的で神秘的でした。 ジンベイザメやイルカなどはもちろんですがマンボウやカワウソなどたくさんの種類の生き物たちがいてたくさん楽しめました。

スポンサードリンク

三重県

❶鳥羽水族館(8517三重県鳥羽市鳥羽3-3-6)

出典:https://www.aquarium.co.jp/kannai/jungle.html

日本一の飼育種類数で有名な水族館。 本当に魚の種類が多くてびっくりしたのを覚えています。 やっぱりいちばんのメインはジュゴンで、可愛さと迫力で一気に虜になってしまいました(笑)セイウチのショーも面白くて見応え満点でした。

❷ 伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)(三重県伊勢市二見町江580 )

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

コンセプトはふれあい。そのコンセプト通り、生き物たちとの距離が近い!しかも写真なども一緒に撮ることができ思い出に残せます。イルカともキャッチボールもできるのでお子様連れにもおすすめです!

滋賀県

❶ 滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市下物町1091)

出典:https://jp.toto.com/com-et/jirei/1669/

その名の通り琵琶湖に関する情報がたくさんあり、琵琶湖に生息するお魚さんたちの水槽トンネルもあり、勉強しながら楽しめる博物館。 入場料も比較的安いと評判で地元の方にも愛される水族博物館です。 私も琵琶湖について知識があまりないのでとても興味があります。

スポンサードリンク

兵庫県

❶ 城崎マリンワールド(兵庫県豊岡市瀬戸1090)

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

なんとこちらではアジを釣って、その場で食べられるコーナーがあるとか! 水族館としては良い意味ですごいですよね! なかなかないアイデアで面白いと思います。 もちろん、イルカショーも間近で見られると人気でペンギンさんがお散歩する姿もチェックできます!

❷ 神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5)

出典:https://hyogo-maikopark.jp/guide_archive/

希少なラッコのいる水族館。 もちろん水族館といえばのイルカショーも人気があり、プロジェクションマッピングと融合されたショーでクオリティも高いので楽しめました。

❸ 姫路市立水族館(兵庫県姫路市西延末440)

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

規模はそこまで大きくはありませんが入場料もお安く良心的なので地元の方にも愛される水族館。 展示の仕方にも工夫されていて、ドクターフィッシュの体験できて楽しかったです!

スポンサードリンク

和歌山県

❶ 京大白浜水族館(和歌山県西牟婁郡白浜町459 )

出典:https://www.guruwaka.com/shirahama-aquarium/

規模は大きくありませんが、豊富な種類の生き物たちが展示されており、どれも至近距離でみれることができます。お魚さんたちの表情などみれるので好評です。 深海魚なども展示されているので面白くも勉強になりました。

❷ 串本海中公園(和歌山県串本町有田1157)

出典:https://kankou-kushimoto.jp/spots/

半潜水艦があり、海底を望めさまざまな種類のお魚たちを見物できると有名な水族館。 トンネル型水槽もあり、海の中にいるような感覚にもなれ、地元の方にも愛されている水族館です。

❸ すさみ町立エビとカニの水族館(和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1)

出典:https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/16194/

廃校になった中学校の体育館を再利用されています。その名の通り、えびとかにに特化した専門的水族館。もちろんえび、かに意外にもウミガメやウツボ、ヒトデもいて地元の方に愛されている水族館です。

スポンサードリンク

いかがでしたか?

残念ながら奈良県には水族館はございませんでしたが、海に囲まれている県は水族館も複数あり、それぞれコンセプトも違うので、多種多様な楽しみ方があるなと感じました。 個人的に気になったのは最後のえびとかにの水族館。地域の方達がサポーターとなっていて、とても面白い施設だなと感じました!

次回は中部地方の水族館一覧をまとめていきたいと思いますので是非ご覧ください!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク