一人暮らしでも飼いやすいおすすめのペット5種!

一人暮らしって自分の好きなように過ごせて楽しいけれど、誰もいない真っ暗な部屋に疲れて帰宅したらなんだかさみしい…。

こんな時ペットがいてくれたらなぁ。

でも一人暮らしだとどんなペットなら飼いやすいんだろうと思いませんか?

そんなあなたのために一人暮らしでも飼いやすいおすすめのペット5種をご紹介します!

スポンサードリンク

目次

<目次>
ハムスター
ウサギ
ハリネズミ
フェレット
デグー

1.ハムスター

手のひらサイズで可愛いハムスターは、夜行性。

飼い主が仕事や通学に行っている昼間はほとんど寝ているので、一人暮らしの方にはおすすめのペットです。

ハムスターを飼うためのスペースもとりませんし、鳴くことはほぼないのでアパート、マンションに住む方でも周りの方を気にせず飼うことができます。

ハムスター自体は安価で入手可能ですが、ケージの方が値段が高いかも..。

暑さ寒さに弱いので冬はヒーターで暖めてあげてください。

夏はエアコンなどで温度調節が必要になります。

寿命は短く2年から3年くらいなので長くペットと過ごしたい方は注意してください。

スポンサードリンク

2.ウサギ

毛並みはフワフワモコモコ。長い耳がキュートなウサギも一人暮らしの方におすすめなペットです!

トイレもしつければちゃんと覚えてくれます。

必要なものはケージ、ケージに敷く為のワラ(ペットショップで購入可能です)トイレ砂やトイレシートです。

エサはウサギ専用フードがあります。

トイレもしつければちゃんと覚えてくれますし、慣れると名前を覚えて呼べば来るようになりますよ。

寿命は5年から10年くらいです。

環境が変わることにストレスを感じやすいので、お迎えしたら気長に慣れてもらいましょう。

スポンサードリンク

3.ハリネズミ

ハリネズミは、針の背中側をそっとクルリと返すとクリクリしたおめめと、ちっちゃい手足がチョコンとのぞく可愛い姿で最近人気のある動物です。

ハリネズミも夜行性なので昼間家を開けることの多い方にはお世話がしやすいペットです。

慣れれば針を立てることはありませんが、臆病な性格なのでゆっくりと仲良くなりましょうね。

エサは専用のフードもありますが、生きたエサも大好物で(ミルワームなど)虫が苦手な人は辛い部分もあるかもです。

寿命は約5年から上手に飼うことができれば10年くらいです。

スポンサードリンク

4.フェレット

胴長短足のユニークな姿が可愛いフェレット。遊び好きでコミニュケーションがとりやすいペットです。

1日の睡眠時間が長く、お留守番をさせても大丈夫です。

鳴くこともあまりなく鳴いても大きな声ではないので気にする必要はありません。

エサは専用のフードがベストですがキャットフードでも代用可能です。

2、3日ごとにケージから出してあげて、お部屋を自由に走らせてください。走らせる前には、かじられたりしたくない物や誤飲しそうな小さい物は片付けてくださいね。

寿命は約5年から9年くらいです。

スポンサードリンク

5.デグー

あまり聞き慣れない動物ではありますが、デグーも一人暮らしの方のペットとしてはおすすめです。

好奇心旺盛で人になれやすいのも◯。

デグーは見た目はネズミに近いですがモルモットの仲間です。

草食で、フンや尿の臭いも他の動物に比べあまり気にならないでしょう。

ネズミの姿は苦手・・・という方には不向きです。

デグー自体も清潔好きで砂浴びをして体臭もほとんどありません。

運動が欠かせないのでケージの中に回し車を入れてあげてください。

他の動物と同様温度管理は必要です。寿命は5年から8年くらい。

中には上手に飼うことができれば10年以上生きることも。

甘いものを取りすぎると糖尿病になりやすいので、注意してください。

スポンサードリンク

まとめ

一人暮らしでも飼いやすいペット5種をご紹介しました。

どのペットも飼うために広いスペースは要らないですし、比較的お世話の手間がかかりません。

お世話の手間はかからないとはいえ、大事な命です。お迎えしたら最後の日まであたたかくペットを見守ってあげてくださいね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク