ちっちゃくてカワイイ小動物の入手方法って?

SNS動画で何万回も再生されるほどカワイイ仕草で大人気の小動物達。

ペットといえば犬と猫がトップですが、可愛さでは小動物達も負けてはいません!

散歩の必要がないですし、鳴くことがないので集合住宅でも飼いやすく、ちゃんとお世話をしたら飼い主に慣れてくれてさらにかわいさアップですよ。

今回はそんな小動物達にスポットをあてて種類別の入手先や購入先の選び方、購入する時の注意点についてご紹介します!

スポンサードリンク

<目次>
小動物の種類別での入手先ってどんなところがあるの?
小動物の購入先の選び方は?
小動物の選び方は?
小動物を購入する時の注意点って?
まとめ

小動物の種類別での入手先ってどんなところがあるの?

小動物を購入するにはペットショップ、ネット販売、小動物を飼っている知人から直接譲り受ける、里親サイトに登録する方法があります。

入手先によって小動物で入手しやすい、入手しにくい種類があるのでそれをみていきましょう。

ペットショップ

ペットショップでは、大体の小動物を扱っています。

例えばハムスターやウサギ、フェレットなど人気のある小動物は比較的入手しやすいといえますね。レアな種類の小動物を飼いたい場合は入手しにくいかもしれません。

ネット販売

インターネットのペット販売サイトを探す方法です。

実店舗では扱っていないレアな種類の小動物を扱っていることが多いですね。

自宅でゆっくり小動物を選ぶことができます。

知人から譲り受ける

小動物を飼っている知人から小動物を譲り受ける方法です。

費用が安くすみ、顔見知りなら安心して入手できるのがメリットですね。

里親サイトから入手する

里親を探している人が里親サイトに登録し、里親になりたい人が交渉して小動物を入手する方法です。費用は安く済みますが里親になるには制約があります。

スポンサードリンク

小動物の購入先の選び方は?

小動物を購入先の選び方は、飼いたい小動物に詳しい人がいることと、小動物の管理がきっちりとしていること、清潔であることが重要になってきます。

ペットショップなら、小動物のいるケージは綺麗かな?とか店員に詳しくお話しが聞けるかどうかがチェックポイントです!

ネット販売店では、小動物の様子が写真でしかわからないこともあるので、実際にあえるかどうか問い合わせするのがベストですが、遠方の場合は販売店とじっくり交渉して納得した上で購入を考えましょう。

里親サイトでも実際に会い、小動物の様子や暮らしを見ておくことが重要です。

できれば里親を募集している方とあなたのお住まいが同じ都道府県から里親を探すことをおすすめします。

スポンサードリンク

小動物の選び方は?

あなたが小動物とどんな暮らしがしたいかで変わってきます。

カワイイ仕草をずっと見ていたいならハムスターやリスがおすすめ。ほお袋にいっぱい食べ物を貯めたり、ちょこまかと動く姿に癒されますよ(^^)ほとんど鳴かないので集合住宅でも飼いやすいです。

スキンシップが楽しみたいならフェレットがおすすめ。ハーネスをつければお散歩も楽しめます。トンネル遊びが好きなので透明な素材のトンネルなら中を見られるので面白いですよ。

カメやトカゲなどのは虫類も人気です。食事の時のユーモアな姿についつい餌をあげちゃうことも。エサのあげすぎには注意ですね(^^)

あなたの暮らしにあった小動物を選んでみてくださいね。

スポンサードリンク

小動物を購入する時の注意点って?

小動物を購入する時の注意点としては、小動物に元気があるかどうか、身体は汚れていないか身体に対するチェックをすることと、小動物を診察してくれる獣医を事前に決めておくことです。

小動物の身体が汚れていると病気の可能性があります。飼うなら元気な子をお迎えしたいですよね!

小動物を診てくれる獣医を事前に探しておくといざという時に安心ですし、小動物について飼い方を相談できれば心強い味方になってくれますね!

スポンサードリンク

まとめ

小動物をお迎えするにはペットショップ、ネット販売、里親からと色々な入手先がありますが、飼いたい種類によって入手先をじっくり選んで納得して小動物を購入して、小動物との楽しい暮らしをエンジョイしてくださいね!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク