関東地方の水族館一覧!

こんにちは!

みなさんは水族館にはどのくらいの頻度で行かれますか? 私はなんやかんやで半年に1回くらいの頻度で訪れています。 今は半年の娘がいますのでなかなか行くことができませんが、娘が歩けるようになったら家族みんなで行くのが楽しみです。

さて今回は関東地方の水族館を一覧にまとめましたので、是非見てください。

スポンサードリンク

東京都

❶ サンシャイン水族館(東京都豊島区東池袋3-1)

コンセプトは天空のオアシス。 お一人様でも、カップルでも、ご家族でも楽しめる水族館。ペンギンショーが人気で、餌やりなども至近距離で見れるので見応えがあります。

❷ すみだ水族館 東京スカイツリータウン(東京都墨田区押上1丁目1-2)

東京スカイツリータウン・ソラマチにある水族館。さまざまなクラゲが展示されていて印象的で幻想的。ディスプレイの仕方も工夫されていて現代的な展示をされていて大人で上品な水族館です。

❸ マクセル アクアパーク品川(東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル)

品川プリンスホテルに隣接している水族館。 規模は大きくないですが、イルカショーなども開催されていてお子様も楽しめます。またそのイルカショーは光、音などの演出もあり1度見れば忘れられない、また見たいと思わせる人気のショーです。

❹ 葛西臨海水族館(東京都江戸川区臨海町6-2-3)

コンセプトは海と人間との交流の場。 マグロで有名な水族館。水槽は東京都の海を再現されていて、身近な生き物から深海魚まで展示されています。マグロがみれる水族館って珍しくて行ってみたいです。

❺ しながわ水族館(東京都品川区勝島3-2-1)

出典:https://eplus.jp/sf/detail/3320760001

近くに品川区民公園がありますのでお子様連れのご家族も気軽に足を運べます。 規模はそこまで大きくないですが迫力のあるイルカショーが人気。アザラシやペンギン、サメなどもいますので地元の方にも愛されている水族館です。

スポンサードリンク

茨城県

❶ アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県大洗町礎浜町8252-3)

12月18日にリニューアルオープンされクラゲ大水槽が新展示ゾーンがオープンされました。なんと10000匹ものクラゲがいるそう。 また、サメのVR水槽など現代的な水族館へと進化しています。

❷ かすみがうら市水族館(茨城県かすみがうら市坂910-1)

今年の2月1日にリニューアルオープン。 霞ヶ浦生息する生き物を中心に展示と飼育を行なっています。 規模は大きくない水族館ですが、お魚に餌やりの体験ができるので、お子様連れのご家族にもおすすめです。

❸ 山方淡水魚館(茨城県常陸大宮市山方535)

なんとオオサンショウウオが3匹飼育されているとか。入場料も安価ですので気軽に足を運びやすい水族館。オオサンショウウオのほかにも淡水魚を中心に展示されています。

スポンサードリンク

栃木県

❶ 栃木県なかがわ水遊園(栃木県大田原市佐良土2686)

日本最大級の川の水族館。 川の水族館って聞いたことないので興味深々です! 合計で約60個の水槽で展示されています。トンネル型水槽もあり、見応え抜群です。 コンセプトは見るだけではモノ足らない。体験型の水族館です。

埼玉県

❶ さいたま水族館(埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1)

淡水魚を中心に展示されている水族館。 近くに公園もありますので、お子様連れのご家族にもおすすめです。

スポンサードリンク

千葉県

❶ 鴨川シーワールド(千葉県鴨川市東町1464-18)

コンセプトは海の世界との出会い。 イルカやアシカのほかにシャチやベルーガなどのショーも開催されていて大迫力のシャチのショーは唯一ここだけとか。

❷ 株式会社犬吠埼マリンパーク(千葉県銚子市犬吠埼9575−1)

レトロを感じる水族館。 大人の方はどこか懐かしく感じる水族館のようです。 身近なお魚をはじめ、淡水魚や珍しいお魚も展示されています。

スポンサードリンク

神奈川県

横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス)

よく耳にする有名な水族館ね。 イルカやシャチなどの迫力ショーをのほかにも魚釣りコーナーがあり、釣った魚はその場で食べられるようです。

❷ 新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1)

相模湾と太平洋の生き物を中心に展示されている水族館。ショーは江ノ島の眺望を一緒に眺めることができるので開放感がありながらもダイナミック。 世界有数のクラゲ展示は、神秘的で幻想的な空間で大満足のコーナーです。

❸ 京急油壺マリンパーク(神奈川県三浦市三崎町1082)

国内でも珍しいペットと同伴可能な水族館。(有料、条件あり)人間だけではなく、ペットたちにも良い刺激を与えれそうですね。 YouTubeにも動画を上げられていますがマリンパークからの相模湾と富士山の景色は圧巻です。アシカとイルカのショーは特に人気の水族館。

❹ ヨコハマおもしろ水族館(神奈川県横浜市中区山下町144)

横浜中華街にある、名前からそそられる水族館。約10000匹もの面白い生き物を鑑賞できます。小さな水族館ではありますが展示にも工夫をされていてクスッと笑えるような施設になっています。

❺ 箱根園水族館(神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139)

森の中の水族館ということで、日本一の標高の高さにある施設です。 中でもアザラシショーが人気で愛くるしい仕草を鑑賞できると話題です。飼育員が潜って餌付けを行う海中ショーも開催されています。

❻ 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら(神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1)

相模川に生息する淡水魚を中心に展示されている水族館。コンパクトな水族館ではありますがたくさんの種類の生き物を展示されているので見応え抜群と評価のある水族館です。 お魚たちへ餌やりも体験できるので、お子様連れにもおすすめです。

❼ カワスイ 川崎水族館(神奈川県川崎市川崎区日進町1-11)

世界の美しい水辺がコンセプトの水族館。多摩川をはじめアマゾンなど世界の生き物たちを展示されています。 光や音、映像で展示にも工夫がされているので幻想的な空間を体感することができます。 駅近でアクセス良好な為、気軽に足を運びやすい水族館です。

スポンサードリンク

いかがでしたでしょうか?

神奈川県には7つもの水族館があるとはビックリしました!その中でも気になったのはヨコハマおもしろ水族館。どんなふうに笑えるのか実際に行ってみたいな〜と思いました。 各施設、展示方法にも工夫をされていて、現代的な水族館もあれば、どこか懐かしさを感じる、レトロ感のある水族館もあったりで、 生き物たち以外にも注目できる箇所とあるなと感じています。

次回は、東北地方の水族館についてまとめていきたいと思いますので、是非ご覧ください♫

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク