東北地方の水族館一覧!

こんにちは。

今回は東北地方の水族館を一覧にまとめました!

実は東北地方の水族館って行ったことがなく、1度訪れてみたいなと思っていました。 今回また調べていくうちに興味深い水族館がいくつもあり、更に行きたい度が増してしまいましたm(__)m

是非、読んでみなさんも行きたい欲が増しますように。。。

スポンサードリンク

目次

青森県

❶ 青森県営浅虫水族館(青森県青森市浅虫馬場山1-25)

青森県に生息する生き物たちを中心に展示されている水族館。 むつ湾の海をテーマに作られたトンネル水槽は15mもの長さがあり、迫力がありながらも幻想的な空間を醸し出しています。 屋内プールで行われるイルカショーは愛嬌のあるイルカのダイナミックなショーで人気があります。

岩手県

❶もぐらんぴあ(岩手県久慈市侍浜町麦生1-43-7)

世界で唯一の素潜り演出が行われている水族館。しかもあのさかなクンが監修の珍しいお魚がいるので普段は見れないお魚も多数。 触れ合いコーナーもあり、お子様連れにもおすすめです。

スポンサードリンク

宮城県

❶ 仙台うみの杜水族館(宮崎県仙台市宮城野区中野4-6)

イルカショーに絶大な人気を誇る水族館。 ショーには水が飛んできたりと臨場感も味わえます。 ペンギンの餌やりなども体験できます。 施設自体も新しいので綺麗だと評判の水族館です。

❷ アクアテラス錦ケ丘(宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1 錦ケ丘ヒルサイドモール2階)

錦ケ丘ヒルサイドモールの中にある水族館。 そのため、イルカショーなどはございませんが現代的な光との演出、水槽の形などさまざまな表現スタイルを楽しめます。 美術館のようだという口コミも。

スポンサードリンク

秋田県

❶ 男鹿水族館GAO(秋田県男鹿市戸賀塩浜壷ケ沢93)

最近ホッキョクグマの赤ちゃんが産まれたと有名ですよね。 シロクマをお目当てにくるかたも多く、人気があります。 トンネル型水槽もあり下からも鑑賞できるので面白いと人気の水族館です。

山形県

❶ 鶴岡市立加茂水族館(山形県鶴岡市今泉大久保657-1)

なんと、こちらは私が大好きなクラゲに特化した水族館。 一面のクラゲ水槽は神秘的な空間を作り上げ、見る人に癒しを与えてくれます。 ずーっとみていられると人気です。 美しいだけではなく、生態なども学べるので評判があります。

福島県

❶ 環境水族館アクアマリンふくしま(福島県いわき市小名浜辰巳町50)

東北最大級の体験型水族館といわれています。 環境についても学べる施設、人工ビーチで水遊びもできるため、お子様連れにも人気の水族館です。 なんと、釣り堀もあり釣ったお魚はその場で食べられるとか。 トンネル型水槽もあり迫力があり、人気のコーナーです。

スポンサードリンク

いかがでしたか??

やっぱり私はクラゲに特化している水族館、鶴岡市立加茂水族館がいちばん興味あります。
そのほかにも北極熊がいる水族館もあったりと学べて楽しめる施設が多かった印象です。

次回は北海道の水族館の一覧をまとめていきたいと思います♫

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク