ショウガラゴの飼育方法は?値段と入手方法や寿命はどれくらい?

ショウガラゴという動物をご存知でしょうか。大きな丸い目、大きな耳が可愛いショウガラゴは別名ブッシュベイビーと呼ばれ、こちらの方は聞いたことがあるかもしれませんね。

ショウガラゴはペットとして飼うことができるのか、入手方法や値段、飼育方法についてまとめましたのでぜひご覧ください。

スポンサードリンク

目次

<目次>
ショウガラゴってどんな動物?どんな特徴があるの?
ショウガラゴの入手方法と値段はいくらくらい?
ショウガラゴの飼育方法って?
ショウガラゴを飼育する上での注意点
まとめ

ショウガラゴってどんな動物?どんな特徴があるの?

ショウガラゴは、アフリカの森林地帯に生きる霊長類(サル)の仲間で、ペットとして飼うことができます。

可愛らしい鳴き声と容姿から「ブッシュベイビー」とも呼ばれているんですよ。

体長は約15cmから20cmくらいで体重は平均でわずか250gの小さなおサルさんなんですね。身体の毛は短毛で触るとフワっとしています。

ショウガラゴは完全な夜行性なので、暗闇でもよく見えるように目が大きく、周りの音をよく聞くため耳も大きくなっています。

雑食性で主に昆虫や果物や花の蜜を好んで食べるようですね。

昆虫や果物を探して枝から枝へとジャンプするのですが、そのジャンプ力はなんと2メートルから3メートル!身体は小さいけれど運動能力は高いですよね!

そんなショウガラゴを飼いたいと思った時の入手方法や値段について調べてみました。

スポンサードリンク

ショウガラゴの入手方法と値段はいくらくらい?

ショウガラゴの入手方法としては、エキゾチックアニマルを扱うペットショップ、珍しい動物を扱うお店などでもショウガラゴの扱いは少ないため、根気よく探すしかありません。

出典:https://living-creature.com/bushbaby/

というのも小動物が好きな人にはショウガラゴは人気でお店側がショウガラゴ入りました!とアナウンスするやいなや即飼い主が決まってしまうことが多いためです。

そして現在では霊長類の輸入が制限されており、日本で販売されているのは日本で繁殖された個体となりその数もあまり多く無いのが現状です。

なので、ショウガラゴの値段は30万円前後から100万円前後と超高額となっています。

スポンサードリンク

ショウガラゴの飼育方法って?

ショウガラゴを飼育するにはこれだけのものが最低限必要です。

ショウガラゴを飼育するのに必要なもの

  • オウムなどの大型鳥用のケージ
  • 床材
  • 止まり木、登るための木
  • 水入れ
  • 巣箱
  • ハンモック

ショウガラゴはジャンプする動物なのでケージ は高さがあるものがオススメです。また生活の中心は木の上なので止まり木や、スペースがあるなら小さめの木を入れてあげるのも良いでしょう。

床材には小動物用に売られている床材や、おがくずでOKです。

Bushbaby Plum's Growth Diary ショウガラゴ プラムの成長日記 01

ショウガラゴの適温と湿度

ショウガラゴにとっての適温は26度前後から29度前後です。湿度は60%くらい。エアコンなどで温度、湿度管理が必要になります。

ショウガラゴのごはん(エサ)

ショウガラゴのごはんは、サル用フードが最適ですが手に入らない場合はキャットフードで代用できます。固形フードの他には果物を小さく切ってくださいね。

昆虫も好きのなので、ペット用に売られているコオロギやミルワームをおやつとして与えてください。(野外で獲ったコオロギは与えないでください!寄生虫や病気になる可能性が高いです。)

スポンサードリンク

日頃のお世話

掃除

毎日必要な掃除は、食べ残しの除去やトイレの掃除などが必要になります。
また、ケージは細菌の繫殖を防ぐために、週に一度の掃除が必要となります。
しかし、ショウガラゴは匂いを付けることで縄張りなどのコミュニケーションをとっているので、一気に掃除をしてしまうと混乱してしまいストレスを与えてしまう可能性があります。
なので、掃除をする際には巣箱とケージの清掃は別の日に行うなど掃除のやり方を工夫するようにした方が良いでしょう。

散歩

ショウガラゴにも運動不足にならないように、定期的に室内での散歩が必要となります。
散歩させる場合は、事故やイタズラを防ぐためにも小物類、鋭利な物、タバコ、電気コードなどは、片付けておいて逃げ出さないようにしっかりと戸締りをしておき、目の届かないところに行かないように注意しておく必要があります。

外での散歩も可能ですが、しっかりとリードを付けて他の人に迷惑をかけないようにして、公園などの安全な場所で遊ばせてあげましょう。

エサやり

ご飯の回数は1日2回を目安として、残さない程度に与えます。
残してしまったものは、傷んでしまい細菌の繫殖原因となりますので、しっかりと交換する必要があります。
また、飲み水は新鮮な水をいつでも飲めるように用意しておきましょう。

スポンサードリンク

ショウガラゴを飼育する上での注意点

ショウガラゴは大きな音が苦手です。テレビの音声が大きすぎたり、大声で怒鳴ったりはストレスになってしまうので注意が必要です。

完全な夜行性なので、昼間はなるべくそっとしておいてあげてくださいね。

ショウガラゴは運動が欠かせない動物です。1日1回はケージから出して自由にさせてください。ジャンプ力が高いので思わぬ場所に飛んでしまうかもしれないので窓やドアは必ず閉まっているか確認してくださいね。

ショウガラゴもそうですがサルの仲間はトイレのしつけはできないので、ケージから出す際は汚れて欲しく無いものは片付けるか、オムツをつけてあげるなどの工夫が必要です。

スポンサードリンク

まとめ

ショウガラゴをペットにするのは可能ですが入手は簡単ではありませんし、値段は高額です。しかし幸運にもショウガラゴと出会えたなら、愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク