エゾモモンガは北海道の愛されキャラ!その飼育方法や値段はどうなっているの?

近年では少し珍しい動物を飼うことを考える方も多く、そのような方はエゾモモンガをペットにしたいと思うケースも多いです。

エゾモモンガは北海道に生息している動物ですが、顔の中で目の占める割合が多くなっていることが特徴で、そのクリクリした目が可愛いと評判になっています。

ただ、エゾモモンガをペットとして飼育することは禁止されており、いくら飼いたいと思っても実現することはできません。

そのため、どうしてもモモンガを飼いたいのであれば、フクロモモンガなど別の種類のモモンガを飼うしかないのです!

スポンサードリンク

目次

<目次>
エゾモモンガとは?
エゾモモンガは飼育可能?値段は?
エゾモモンガが見られる場所
動物園の飼育方法とは?
エゾモモンガは飼うのではなく見る生き物

エゾモモンガとは?

エゾモモンガは北海道に生息しているモモンガで、その愛らしい見た目から人気が急騰している生き物になっています。

そのきっかけになったのは誰かがSNSに投稿した写真だと言われており、写真集やぬいぐるみが販売されたりなどメディアに取り上げられることも多くなっているのです。

また、その人気の高さから見学のためのツアーなども組まれており、エゾモモンガは以前よりも身近な存在になってきています。

しかし、主に取り上げられるのは見た目の話題だけであり、その生態まで取り上げたものは少なくないことからアイドル的な人気なのだといえるでしょう。

スポンサードリンク

エゾモモンガは飼育可能?値段は?

エゾモモンガは飼育することが禁止されている生き物で、ペットショップなどに行ってもエゾモモンガを販売していることはありません。

そのため値段などもつけることができず、誰であってもペットとしてのエゾモモンガについて何かを語ることはできないのです!

ただ、フクロモモンガなど飼育可能なモモンガの場合、ペットショップなどで販売されていますのでペットにすることはできます。

その際の値段も、個体差はあるものの大体2~3万円が相場なので、飼育に必要なグッズと合わせてもそこまで高額にはならないでしょう。

スポンサードリンク

エゾモモンガが見られる場所

エゾモモンガが見られる場所になっているのは当然北海道であり、北海道の全域でエゾモモンガは見られると言われています。

実際に札幌などの大都市でもエゾモモンガを見たことがあるという方はいらっしゃって、北海道のどこでも見ることができる可能性があるのです!

ただ、野生のエゾモモンガを森林地帯にいることが多いので、見学ツアーなどでそういった場所に行った方がエゾモモンガを見やすいといえるでしょう。

なお、北海道にある動物園でもエゾモモンガは飼育されていますので、確実にエゾモモンガを見たいのならば動物園に行くこともおすすめです。

動物園の飼育方法とは?

エゾモモンガを飼育している動物園は北海道にいくつかありますが、細かな飼育方法は公開されていません

そのため、どのような飼育をしているのかは分かりませんが、フクロモモンガなどとそう大きな違いは無いとされています。

そもそも、同じ種類の生き物で生態が大きく違うという事は無いですし、餌なども多くの場合は共通しているでしょう。

したがって、個人でフクロモモンガなどを飼うのと同じような飼育をしている可能性が高く、注意点なども同じようなものになっているといえます。

スポンサードリンク

エゾモモンガは飼うのではなく見る生き物

いかがでしょうか。

その見た目からエゾモモンガをペットにしたいと思う方は多いですが、現実的には飼育が禁止されています

そのため、エゾモモンガを飼いたいと思っていたも不可能になっており、モモンガを飼いたいのであれば別の種類を飼うしかないのです。

ただ、エゾモモンガを見ることは比較的簡単で、ネットに画像や動画が上がっていることは多いですし、北海道まで行けるのなら見学ツアーもあります!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク