ハムスターがケージを噛むのはなぜ?ケージを噛む理由と、噛むのをやめさせる方法も伝授!

夜中にふと起きると、どこからかガジガジ・・。ガジガジと物音がする。

こわごわと部屋の電気をつけるとそこにはなんと!

ハムスターがケージを一生懸命かじっていました(笑)

と、ハムスターを飼っているとそんな経験をしたことはありませんか?

なんでうちのハムスターはケージを噛むんだろう?

ケージの噛み癖をやめさせたいけど、どうしたらいいのかな?

その疑問にお答えすべく、ケージを噛じる理由の解説と辞めさせ方について伝授しますので最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

スポンサードリンク

<目次>
ハムスターがケージを噛じる主な理由5つ
ケージの噛み癖がついたらダメ!ケージを噛むことを辞めさせる理由
ケージを噛むことの辞めさせ方
ハムスターが噛めないケージのオススメ
まとめ

ハムスターがケージを噛じる主な理由5つ

ハムスターがケージを噛む理由として考えられるのは主にこの5つです。

  • 単純にケージを噛じることが楽しいから
  • 外に出たいから
  • ストレスを感じているから
  • ごはんが欲しいから
  • 飼い主に構って欲しいから

ではケージを噛む理由について一つ一つ解説していきましょう。

単純にケージを噛じることが楽しいから

ハムスターの歯は人間と違い一生伸び続けます。硬いものをかじったり食べ物を噛むことで歯が伸びすぎないようにしているんです。ケージはハムスターにとって1番身近な硬いもので、かじりやすいからつい噛んでしまうんですね。

外に出たいから

ハムスターは野生では群れを作らず単独で行動します。そのため縄張り意識がすごく強くて、一度でもケージの外に出た経験のあるハムスターは、ケージの外も縄張りになるので外に出てパトロールしたいよーっとイライラしてケージを噛むことがあるようです。

ストレスを感じているから

ケージの中が汚れていたり、気温が暑すぎたり寒すぎる、床材が気に入らないなどケージの環境がハムスターにとって耐えられないーーとケージを噛むことがあります。

ごはんが欲しいから

これはお腹がすいたからごはん欲しいよ!というサインでケージを噛んでしまいます。ケージを噛んだらエサがもらえる習慣がついていたり、ごはんの量が足らないとケージを噛んでアピールします。

飼い主に構って欲しいから

飼い主に構って欲しいのに、遊んでくれない…さみしいよぉ…

という気分を紛らわせるためにケージを噛んでしまいます。

この他にも繁殖期でイライラしてケージを噛むことがあります。

スポンサードリンク

ケージの噛み癖がついたらダメ!ケージを噛むことを辞めさせる理由

なぜケージを噛むことを辞めさせた方がいいんでしょうか。

金属でできた硬い物をハムスターがく長く噛み続けると、ハムスターの口や歯に傷がついて歯周病になったり、歯が折れてしまう危険があります。

また上下のあごの噛み合わせが悪くなると(不正咬合)を起こしてご飯が食べづらくなりハムスターが弱ってしまうこともあるんです!

なのでケージを噛むことは今すぐ辞めさせた方が良いんです。

では次でケージを噛むことを辞めさせる方法を伝授しますね!

スポンサードリンク

ケージを噛むことの辞めさせ方

ケージを噛むことを辞めさせるためには、

  • 金網を使っていないケージに変える
  • ケージの中にかじり木を入れる
  • ケージ内をこまめにお掃除する
  • 決まった時間に外に出す&ごはんを与える

金網を使っていないケージに変える

金網はかじりやすいので、水槽に変えるとハムスターはケージを噛むことはできません。ただし水槽は湿気がこもりやすいので、こまめなお掃除が必要です。

ケージの中にかじり木を入れる

ペットショップなどで売られているハムスター用のかじっても大丈夫なかじり木があります。これをケージに入れておくことでハムスターのストレス解消になりますよ♪

ケージ内をこまめにお掃除する

ハムスターはキレイ好き。フンやオシッコで汚れているケージではハムスターは耐えられません。なのでこまめに掃除をして、快適なケージにしてあげましょうね。

決まった時間に外に出す&ごはんを与える

ハムスターにご飯を与える時や、外に出す時間を決めておくとハムスターも「あ、この時間ならごはんかな」「外に出してもらえるかな」とだんだん学習していくようになり、ごはんがほしかったり、外に出たい時のアピールとしてケージを噛むことなく待てるようになります。エサを与える時にケージ越しに与えないことも重要です!

スポンサードリンク

ハムスターが噛めないケージのオススメ

ハムスターが噛めないケージといえばやはり水槽ですね。ケガをする心配もほとんどないです。

ただ上で書いたとおり通気性があまり良くないのでこまめなお手入れと掃除は必要です。

ではオススメのケージ2つご紹介します♪

寿工芸 寿工芸 クリスタル水槽 KC-600S(60×30×36cm)

フタは自作しないといけませんが高さもあり、シンプルな水槽です。

YOKITOMO ハムスターケージ 透明の二代目 ハムスターハウス トレーデザイン お掃除しやすい! 通気 2階デザイン 持ち運びやすい エコなアクリル製 (緑セット)

こちらは可愛くてハムスターが遊べるものも多くて、必要なものが全部そろいます。ケージ はアクリル製です。

スポンサードリンク

まとめ

ハムスターがケージを噛む理由と辞めさせ方についてご紹介しました。ハムスターがケージを噛むとケガをしたり、噛み合わせが悪くなるなど良いことはひとつもありません。ハムスターと飼い主がお互い快適に暮らせる参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク