爬虫類の入手方法は?入手先や選び方について

家の中にペットがいるだけで、なんだか安らぐ気分になれますよね。

犬や猫は、確かに可愛いですが、「アレルギー持ち」の人にとっては飼う事ができないのでなんだか悲しい気持ちになりませんか?

ですが大丈夫です。

ペットと言っても、犬・猫意外にも様々な動物をペットとして飼う事ができます。

今回はペットの中でも、犬・猫に次ぐ人気を誇る「爬虫類」をテーマに紹介していきます。

「爬虫類」でも十分可愛い子達がいるので、是非飼ってみてください。

スポンサードリンク

目次

<目次>
爬虫類の入手先や入手できる種類
爬虫類の購入先の選び方
爬虫類の選び方
爬虫類を購入する際の注意点
まとめ

爬虫類の入手先や入手できる種類

「爬虫類」と一括りにしても、多くの種類がいるため、購入・入手方法は多岐に亘ります。

主な購入・入手方法としては以下が挙げられます。

  • ペットショップ
  • 爬虫類専門店
  • 爬虫類イベント

この3つが爬虫類をペットとして向かい入れる為の方法になります。

中には「ブリーダー」さんから入手する方法もありますが、そのような伝手が無い人にとってはこんなだと思います。

なので、ここでは一般的な3つの方法をメインに紹介していきます。

「ペットショップ」は犬・猫をメインに扱っている所もあれば、中には「爬虫類コーナー」なる場所があるところもあります。

そのようなコーナーが設けられている店舗の場合は、店舗機微にもよりますが、入手できる爬虫類の数は比較的少ないです。

購入できる爬虫類もポピュラーな子が多いです。

「爬虫類専門店」は爬虫類を向かい入れるのに、一番おすすめの購入方法になります。

爬虫類専門店で購入すれば、購入時にまとめて飼育環境を整えるための道具が揃いますし、何より専門の店員さんにコツなどを聞くことが出来ます。

「爬虫類イベント」に関しては、爬虫類飼育の上級者向けになります。

爬虫類イベントでは、普通の爬虫類専門店では見る事ができないような、珍しい子が居たりすることが多いです。

珍しい子の場合、普通の爬虫類とは飼育方法が異なったり、飼育に必要なものが無かったりなどが考えられます。

その為、爬虫類イベントでの購入はある程度慣れてきたらの方が良いでしょう。

スポンサードリンク

爬虫類の購入先の選び方

イグアナ, は虫類, 動物, 野生動物, 動物相, 荒野, 自然

次に購入先の選び方についてです。

一番無難なのは、「爬虫類専門店」での購入です。

先ほども紹介したように、爬虫類飼育初心者の人では、爬虫類の飼育環境や飼育方法に不安があると思います。

普通の「ペットショップ」で購入しても問題はありませんが、専門的なことを詳しく聞きたい場合は、専門店が無難です。

なので、おすすめの購入先の選び方としては、「手軽に爬虫類を楽しみたい」人は『ペットショップ』での購入。

「しっかりと飼育して楽しみたい」人は『爬虫類専門店』での購入をおすすめします。

スポンサードリンク

爬虫類の選び方

ヤモリ, 爬虫類, テラリウム, トカゲ, スケール, マクロ

爬虫類は様々な種類がいるので、選び方は人それぞれです。

もし、どんな爬虫類を購入するかで迷っている人がいる場合は、以下の事を基準にして選ぶと選びやすいです。

『生餌か生餌じゃないか』これを基準にして選びましょう。

「生餌」はその名の通り、生きている餌になります。

代表的な物でいうと「コオロギ」や「ハエ」になります。

生きたままの状態にしておく必要がある為、当然脱走してしまう場合があります。

もし、「昆虫が大の苦手」の人の場合は生餌が無理なので、生餌で飼育しなければいけない爬虫類は無しですね。

「生餌じゃない餌」というと、「ペレット」が挙げられます。

ペレットは、水でふやかしたりそのままあげる方法になるので、生餌が無理な人はこちらをメインに食べる爬虫類が良いですよ。

スポンサードリンク

爬虫類を購入する際の注意点

動物, カメ, バブル, かわいい, マクロ, は虫類, 緑動物, 緑の泡

最後に爬虫類購入の際の注意点について、確認していきましょう。

  • 生餌か生餌じゃないか
  • しっかりと最後まで育てられるか

この2点が非常に重要になってきます。

ペットを飼う以上、エサは自分であげなければいけません。

生餌が無理なのに、「可愛いから」という理由で飼って、餌あげが出来ない。なんて無責任になってしまいます。

また、育て始めは良かったけど、だんだん大きくなっていき『育てられなくて逃がした』なんてことになってもダメです。

しっかりと、責任を持って育てられる人が購入するようにしましょう。

スポンサードリンク

まとめ

今回は、爬虫類の購入について紹介していきました。

爬虫類はペットとして有名ではありますが、まだまだ購入場所は限られています。

また、飼育環境にしてもなかなかしっかり整えるのは難しく、途中で断念してしまう人もちらほら見られます。

しっかりと責任をもって爬虫類の飼育をして、爬虫類ライフを楽しみましょう。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク