モルモットの生態や歴史と特徴

動物園のふれあいコーナーや、ペットとしても親しまれるモルモット。
昨今ではモルカーなどモルモットを題材にしたキャラクターも話題を呼び、人気が高い動物です。
今回はそんなモルモットの生態や歴史・特徴についてご紹介します。

スポンサードリンク

目次

モルモットの名前の由来は?

モルモットの名前の由来についてご紹介します。
日本語の「モルモット」という名前は、マーモットを意味するオランダ語に由来します。
最初に日本にモルモットを持ち込んだオランダの商人が「マーモット」と勘違いしたことが由来だそうです。
現在ではモルモットという名前がすっかり定着していますよね。

スポンサードリンク

モルモットの特徴や生態について

モルモットの特徴や生態について深掘りしようと思います。
モルモットの性格は温厚で臆病で神経質ということが挙げられます。
温厚な性格のため、人には慣れやすいですが、耳が良く臆病な性格から、音がストレスになりやすいです。
そんなモルモットに適した気温は17℃~24℃とされています。
日本は比較的温暖な地域ではありますが、冬場にはペット用ヒーターなどの活用が必要となります。

スポンサードリンク

モルモットの歴史 

モルモットの歴史をご紹介します。
現在ペットとして親しまれているモルモットの歴史はとても古いといわれています。
以下引用にて詳細にご紹介します。

現在、ペットとして飼育されているモルモットの歴史はとても古く、一説によると紀元前1000年頃に家畜化されたと言われています。モルモットの祖先はペルーテンジクネズミやパンパステンジクネズミといった野生のテンジクネズミであると言われています。

<引用:ハート動物病院>http://www.7651122.com/exotic/pg208.html

このようにモルモットは古くからペットとして親しまれていたという歴史があります。

スポンサードリンク

モルモットと人との関わり

前項でもご紹介しましたが、モルモットと人との関わりはとても古くからあります。
以下引用にてご紹介します。

1530年代にスペイン人が南米に到達したときには、すでにインカ帝国で食肉用として家畜化されていた。ヨーロッパでは1600年代にドイツ兵によって普及した[3]。モルモットが最初に実験動物とされたは1780年のアントワーヌ・ラヴォアジエによる発熱実験においてで以後はペットとしても普及した。日本へは江戸時代にオランダからもたらされた。

<引用:

まとめ

今回の記事からは人間とモルモットの関わりの歴史が古くからあったことがわかりました。
また生態についても詳しくご紹介しましたが、
ペットとしてお迎えを考えている場合には、できる限り静かで、モルモットにストレスのかからない環境を用意しましょう。

【ネズミ】モルモット(テンジクネズミ)の生態〜ペットしても大人気 可愛い小動物〜(Guinea pig )
スポンサーリンク