人気女優も虜に?カピバラの飼育方法や値段・費用について

人気女優も虜になった!?
2022年10月放送の日本テレビ系バラエティ番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』において、
人気女優の橋本環奈さんがカピバラの飼育に挑戦したことが話題となりました。

<参考引用>マイナビニュースより

https://news.mynavi.jp/article/20200922-1328780/


テレビでも取り上げられることが増え、人気女優をも虜にするカピバラ。
今回はそんなカピバラの飼育方法や値段・費用について深掘りします。

スポンサードリンク

目次

有名女優がカピバラをペットに!?

某有名女優がカピバラをペットの候補に!?そんな記事をご紹介します。
2018年1月某日。セレブペットショップを訪れたのは有名女優の上戸彩さんとその夫のHIROさん。
セレブ御用達ということもあり、様々な動物や珍しい動物を取り扱うペットショップだという。
犬や猫など一般的な動物も揃う中、上戸さんが気に入ったのはカピバラ。
思わず「可愛い!欲しい~!」と夫のHIROさんにおねだりしたとか。
昨今では人気の高いカピバラは、有名女優でもペットの候補になるのでしょうか。

<参考引用>ライブドアニュースより

https://news.livedoor.com/article/detail/14300182/

カピバラの詳しい説明については下記の記事で!

この記事では、カピバラの生体や歴史から温泉に入った事で話題になったことや、日本国内でカピバラを見ることができる場所などを調べてまとめている記事となっています。

スポンサードリンク

カピバラの入手方法や値段

そんな人気の高いカピバラの入手方法や値段についてご紹介します。
カピバラは珍しい動物のため、一般的なペットショップではなかなか取り扱っていません。
そのため、購入するには専門店のネットショップを利用することをおすすめします。
このネットショップには生まれて間もないカピバラが販売されています。
その値段はおよそ60万円前後。
なかなか一般家庭では手を出しにくい料金であることがわかります。
カピバラが高額な理由は珍しいということと、手に入りにくい動物ということが挙げられます。

スポンサードリンク

カピバラ飼育に必要なものと飼育費用について

では、カピバラの飼育の際には一体どのようなものが必要なのか、また飼育費用はどれくらいなのか相場をご紹介します。
まず、カピバラの飼育に必要なものは以下の通りです。

  • 広々とした環境
  • 水場(浸かるため、トイレをするためと2つの用途があります)
  • 岩塩、かじり木や石
  • 寝床

カピバラは最長で130cm前後、体重は30kg~60kg前後にまで育つ動物です。
犬猫と比較するとかなり大型なため、それ相応の広々とした飼育環境が必要です。
さらにカピバラに必要なのは水場。
カピバラは水が大好きで1日の大半を水の中で過ごします。また水の中でトイレをするので、
水場は絶対に必要です。
水の温度は冬場は暖かく、夏は冷たい水であることが大切なため、ヒーターなど、水温を上げられる機材も必要です。
カピバラは草食動物なので、草食動物用のペレットや野菜・果物・乾草などを主食とします。
1日に3kg程度を食べるので相当な量を用意することが必要です。
次に必要なのが岩塩。ミネラル補給の目的があります。また、ねずみの仲間なので歯の伸びすぎを防ぐために、かじり木や石も必要です。
そしてカピバラの寝床はおがくず、藁、タオル、毛布などの使用がおすすめです。
汚れたらすぐに交換できるものを使用しましょう。

飼育用具を細かくまとめた記事は下記に!

この記事では、カピバラの飼育する際の環境づくりに必要な用具とオススメなどを調べてまとめている記事となっています。

スポンサードリンク

カピバラの飼育において注意すること

カピバラの飼育においての注意点をご紹介します。
上記でもご紹介したようにカピバラには広い飼育環境や、水場の設置が必要です。
そして、1日に3kgもの餌を食べるのでコストがかかります。
そのためカピバラの飼育には金銭的な余裕が必須です。
飼育するにあたり、水道代・電気代・餌代のコストが相当数かかることを知っておきましょう。

スポンサードリンク

まとめ

大人しくほのぼのとしている印象のあるカピバラ。
有名女優までをも虜にしてしまう愛らしい動物です。
そんなカピバラは大型のねずみの仲間で、飼育するにはかなりのコストがかかります。
カピバラのお迎えを考えているなら、金銭的に余裕があるかどうか、広々とした飼育環境を用意できるかを合わせて考えてからお迎えしましょう。

自宅でカピバラの赤ちゃんを飼育することになりました
スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク