ダックスフント?ダックスフンド?似ているけれど大きい違いはあるの?

日本でも人気の高い犬種になっているのがダックスフンドですが、似たような名前でダックスフントというものがあります。

これはちょっと困ることもあり、違う犬種だと思う方もいらっしゃいますが、実際には呼び方がちょっと違うだけで同じ犬です。

ただ、初めてダックスフンドを飼おうと思う方の中には、違う犬だと思い込んでしまい混乱する方もいるでしょう。

そこで今回は、ダックスフンドとダックスフントの呼び名が違う理由や、ダックスフンドの中で違いのある種類について説明していきます!

スポンサードリンク

目次

<目次>
ダックスフンドとダックスフントの違い
このような違いは他の犬にもあるの?
ダックスフンドはどのくらい大きくなる?
ダックスフンドの中で違いのある種類
まとめ

ダックスフンドとダックスフントの違い

まず、ダックスフンドとダックスフントの違いはなく、どちらが正しくてどちらが間違いでもありません。

というのも、ダックスフンドはドイツ原産の犬で「Dachshund」と表記します。

この時にドイツ語読みだとダックスフントになり、英語読みだとダックスフンドになるのです。

つまり、単にドイツ語読みか英語読みかの違いだけで、犬自体は全く同じだということになります。

なお、日本ではダックスフンドで登録する方も多いですし、日本人はダックスフンドの方が発音しやすいでしょう。

その為、愛好家以外だとダックスフンドと呼ぶことが多いです。

スポンサードリンク

このような違いは他の犬にもあるの?

他の犬種ではこの様な紛らわしい呼び方の違いはなく、フレンチブルドッグとパグなど見た目で判断しにくい事の方が多いです。

名前が似ている犬種としては

イングリッシュ・コッカー・スパニエルとアメリカン・コッカー・スパニエル

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークとウェルシュ・コーギー・カーディガン

などがありますが、ダックスフンドとダックスフントのように同じ犬で呼び方が違っているという事はありません。

なお、ブルドックブルドッグというものもありますが、この場合はブルドッグが正しくブルドックは正式名称とはなっていません。

スポンサードリンク

ダックスフンドはどのくらい大きくなる?

ダックスフンドは大きく分けると3種類になり、それぞれの種類によって適正体重などは変わってきます

スタンダードなら胸囲は35cm~ 体重は9 kg

ミニチュアなら胸囲30~35cm 体重が~5kg

カニンヘンなら胸囲~30cm 体重は約3.5 kg

です。

とはいえ、あくまでも平均的な大きさであり、個体差によってダックスフンドの大きさには違いが出るでしょう。

その為、自分の愛犬が適正体重と違っていても大きな心配はないかもしれません。

ただ、あまりにも大きくかけ離れている場合には注意が必要なので、そのような時には早目に獣医さんに診てもらった方が良いです。

スポンサードリンク

ダックスフンドの中で違いのある種類

ダックスフンドは大きく分けて3種類と書きましたが、実は厳密に言えば9種類になります。

上記の3種類に加えて被毛タイプが3種類あり、スムースヘアード・ロングヘアード・ワイヤーヘアードに分かれているのです。

そして、ダックスフントは被毛タイプによって性格も違っているとされており、被毛が短いスムースヘーアドは明るく元気のよい感じで、忠実でもありストレートに感情表現する性格です。

また、ロングヘアードは甘えん坊な性格で、フレンドリーなまさに愛玩犬という感じです。

ワイヤーヘアードはなかなか気が強くて頑固ですが、活発でもありわんぱくな子供といった性格がぴったりな表現かもしれません。

ただ、被毛タイプが違えば性格も違いが出やすいですが、全ての個体が当てはまるわけではありません

その為、このような傾向が強く出やすいということを頭に入れておくだけ良いといえます。

スポンサードリンク

ダックスフンドと楽しく暮らしていくために

いかがでしょうか。

ダックスフンドとダックスフントには違いはなく、むしろ個体差によって性格などに違いが出ることが特徴だといえます。

したがって、細かいことは気にしないで好きなように呼んでみたり、愛犬が他の子と違っていても個性だと受け止めることが幸せに暮らす秘訣なのです。

ただし、病気などには気を付けなくてはいけないので、あまり油断せずに体調などには気を配っていきましょう!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク