ハムスターが噛むようになるのは?噛む力や噛まれても痛くない種類は?

可愛がっていたハムスターに突然噛まれるとびっくりしますし、悲しくなって落ち込んだことはありませんか?

今回はハムスターが噛むようになった原因と、ハムスターが噛む力はどのくらいあるのか、噛まれても痛くないハムスターの種類についてまとめました。

スポンサードリンク

<目次>
ハムスターが噛むようになった理由
ハムスターが噛む力はどのくらい?
ハムスターが噛むと痛いけど、噛まれても痛くない種類は?
ハムスターに噛まれた時に気をつけたいこと
まとめ

ハムスターが噛むようになった理由

ハムスターが噛むようになった理由はいくつか考えられます。

興味があって噛む

ハムスターは人間の赤ちゃんと同じように、何か気になる物があると口に入れてそれがなんなのか、食べられる物なのか判断することがあります。これは食べ物じゃないな!と判断したら噛まなくなります。

エサと間違えて噛む

飼い主が手からハムスターにエサを渡す時、ハムスターはエサは欲しいけど、この手は怖いから早くエサを取って逃げちゃお!と焦って手まで噛んでしまいます。飼い主とハムスターにまだ信頼関係ができていない時に起こりやすいです。

動物性タンパク質が足りない時

ハムスターは雑食性で、動物性タンパク質が足りないと感じるとイライラしますし、飼い主の手の皮からタンパク質を摂ろうとして噛むことがあります。これを防ぐには、ミルワームなどの昆虫を与えると良いでしょう。

突然触られた時

ハムスターが予期せぬ触られ方をされてびっくりして噛むことがあります。この時は、飼い主の手を敵とみなし強い力で噛んできます。

何か伝えたいことがある時の甘噛み

エサが欲しいよ、とか外に出たいよ、とか、遊んで欲しいよとか飼い主に何か訴えたい時の甘噛みです。

スポンサードリンク

ハムスターが噛む力はどのくらい?

ハムスターが噛む時の力はどのくらいなのでしょうか。

ハムスターが恐怖を感じると、それこそ歯の形に穴があくほどの力で血が出るまで噛む時もあれば、強く噛んでも歯型が残るくらいの力の時もあります。

前述した飼い主に何かして欲しい時の甘噛みは、チクッとするくらいでそんなに痛くは感じないと思います。

血が出るくらいの強い力で噛まれた時は、飼い主さんに不信感を抱いているのではないでしょうか。

そうならないためにハムスターとしっかり信頼関係を築いていきたいものですよね。

スポンサードリンク

ハムスターが噛むと痛いけど、噛まれても痛くない種類は?

噛まれても痛くないのは、ジャンガリアンやロボロフスキーなどの小型のハムスター です。

大型のキンクマハムスター、ゴールデンハムスターのような比較的大型のハムスターの方が噛む力は強いので、本気で噛まれるとかなり痛いかも・・・。

しかし小型のハムスターは歯が小さくカッターのように鋭利ですので、こちらも本気で噛まれるとそれなりに痛いのではと思います。

スポンサードリンク

ハムスターに噛まれた時に気をつけたいこと

ハムスターに噛まれたらびっくりしてハムスターを振り落としたり、大声をあげてしまうとますます状況が悪化してまうので、ここはグッと我慢してハムスターの方から離れてくれるのを待ちましょう。

離してくれたら傷口を流水でキレイに洗い、消毒をして傷口を保護したのち、気になる様なら我慢せずに病院で診てもらいましょう。

まれなことですがハムスターの唾液のアレルギーでアナフィラキシー・ショックを起こす方もいます。こちらも気になる症状が現れたらすぐに病院へ。

スポンサードリンク

まとめ

ハムスターは本来、むやみに人間に噛みつく動物ではありません。でもなんらかの理由で噛むようになってしまったらご紹介した噛む理由を参考にしていただいて、少しでも飼い主さんがハムスターの気持ちに寄り添えることができれば良いと思っています。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク