【ポメラニアンの無駄吠え】やめさせるには?対処法を紹介

長い毛をなびかせ走ってくる可愛いポメラニアン。可愛いのですがちょっと気になることが・・・。それはポメラニアンの無駄吠え。

例えば玄関に知らない誰かが来ただけで吠えてしまうのをやめさせる方法はあるのかな・・・?

そんな無駄吠えをやめさせる対処法を調べ、まとめましたので最後まで読んでいただけたらと思います。

スポンサードリンク

<目次>
ポメラニアンの鳴き声はどんな感じなの?
ポメラニアンの鳴き声には種類があるの?
ポメラニアンはなぜ無駄吠えすることが多いの?
ポメラニアンの無駄吠えの辞めさせ方と対処法
まとめ

ポメラニアンの鳴き声はどんな感じなの?

ポメラニアンの鳴き声は、他の犬種に比べてワンワン!というよりはキャンキャンと甲高い鳴き声です。また一度吠えると火がついたように吠え続けるのもポメラニアンの特徴です。

なのでずっと吠えられるとちょっとうるさくて、辛いと感じる原因になります。でもポメラニアンは飼い主を困らせようと鳴いたり、吠えたりしているわけでは決してないことをご理解してくださいね。

スポンサードリンク

ポメラニアンの鳴き声には種類があるの?

ポメラニアンの鳴き声にも種類はあります。

ごはんが欲しい!散歩に行きたい!などの欲求を飼い主に伝えている時、何か変な物音がした怪しい!誰か知らない人や犬がいる!と警戒した時、とても怖いよと怯えて鳴く時では鳴き方も違います。

どうしてこの子は鳴いたり、吠え続けているのだろうかと、ポメラニアンの気持ちを考えてみることが重要ですね。

スポンサードリンク

ポメラニアンはなぜ無駄吠えすることが多いの?

犬は基本的に理由も何もなく吠えたり鳴いたりすることはありません。前述しましたように、何かしらの理由があって鳴いたり、吠えたりするのですね。

ポメラニアンは体が小さいので警戒心が強く神経質気質の犬種です。知らない人や物音に反応したら吠える。散歩中道で会った犬をみて自分や飼い主を守ろうとして防衛のために吠える。

なのでポメラニアン=無駄吠えが多いということに繋がるのです。

でも無駄吠えをそのままにしたままではポメラニアンも飼い主も穏やかに暮らせませんよね。

次では無駄吠えの辞めさせ方、対処法についてご紹介します。

スポンサードリンク

ポメラニアンの無駄吠えの辞めさせ方と対処法

ポメラニアンの無駄吠えを辞めさせるには根気が必要です。なにしろ犬は吠えるのが当たり前なのです。でもお互い気持ちよく過ごすためにはしつけは必要ですので無駄吠えの辞めさせ方とシーン別の対処法をご紹介します。

フセ・マテをさせる

たとえば家に誰か来た時にはフセの体勢を取らせます。吠えるときは顔をあげるのでフセ・マテをさせると自然に吠えにくくなります。うまくできたらいっぱい褒めてあげましょう。

無視する

ポメラニアンが吠え続けても無視し続けることです。吠えても何もいいことはないよと教えてあげるのです。逆に「コラ」とか「ダメ」と言うと逆にかまってもらえると思って余計に無駄吠えが続くことになります。長期戦かつ根くらべにはなりますが有効な対処法になります。

ポメラニアンの要求を汲み取って先回り

ポメラニアンが何を要求して吠えているのかを読んで、先回りすることです。たとえばエサがないのかな?水が足らなかったのかななどを感じとって先に用意すれば、ポメラニアンも吠えて要求することは減るでしょう。

シーン別無駄吠えの辞めさせ方

次にシーン別での無駄吠えの辞めさせ方も見てくださいね。

来客に吠える時

来客に吠える場合は、お客様にポメラニアンの大好きなエサやオヤツを渡して、ポメラニアンに与える方法です。来客は怖いものではないと教えます。

ドアホン・雷・電話・花火などの音に反応して吠える時

普段からこれらの音に慣らす方法です。最初は小さい音から徐々に慣れさせます。

散歩中に出会った犬に吠える時

散歩中に出会った犬に吠える場合はリードを軽く引き座らせて、飼い主の方に注意を向けさせる方法です。吠えずにやり過ごせたら褒めてあげてください。

以上が無駄吠えの対処法と辞めさせ方になります。

スポンサードリンク

まとめ

ポメラニアンは理由もなく無駄吠えをするわけではないことを理解していただいて欲しいのと、飼い主さんとポメちゃんが気持ちよく過ごせるような手助けの一つとなれば幸いです。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク