サモエドは可愛い!飼い方や値段は?子犬の時に注意する事は?

皆さんはサモエドをご存知ですか?
その昔、スピッツという白いフワフワしたワンちゃんが大変流行し、そのスピッツの大本と言われているのが【サモエド】です!
サモエドを飼いたいけど、どう飼育したらいいの?という方は必見です(*^-^*)

スポンサードリンク

<目次>

サモエドはかわいい!歴史を深堀り!
サモエドの色や値段は?
サモエドの飼い方は?
サモエドが子犬の時の注意点
まとめ

サモエドはかわいい!歴史を深堀り!

出典:https://uchinoco.net/

サモエドは、ロシア・シベリアが原産地の白くフワフワした種類のわんちゃんです。
別名【シベリアン・スピッツ】とも呼ばれているんですよ(‘ω’)ノ
性格は温和で攻撃的ではなく、人間が好きな子がたいへん多い種類です。
人間と共に仕事をしてきたので、一緒に作業をしたり遊びをするなどがとっても好きですね(^^♪

サモエドはロシア北部シベリアにいた遊牧民族であるサモエード族が旧くから使役してきたと言われています。
3000年以上に渡り飼育されており、その間に異種との交雑もなく育っていると言われ、より原始犬に近い犬種であると考えられています。

護衛犬として優秀で、狼や猟犬からトナカイを守ったり、荷物やソリを引いたり、カモシカ狩りなど、多様な仕事をこなしてきました。
極寒の地ロシアでは、人がサモエドを暖房代わりにしていたとも言われていますよ(^^♪

20世紀初頭、イギリス人の動物学者【アーネスト・キルバーン・スコット】によって遺伝子改良が始まり、当時は黒いサモエドもいましたが、改良の結果、輝く白い毛に統一されました。

イギリス探検家の初めての南極到達には多くのサモエドが使われ、その功績は当時イギリス王室まで届いていました。
その結果、イギリス王妃に愛され、やがては王室にて繁殖が始まりました。
アメリカとイギリスに生存しているサモエドの多くがイギリス王妃の愛犬の子孫だと言われています。

出典:https://www.min-breeder.com/

日本でもスピッツが高度経済成長期に流行した時期がありましたね!
日本スピッツは、サモエドにドイツ原産のジャーマン・スピッツを掛け合わせ、5~11kgまで小型化されたものです。
16kg~30kgあるサモエドがそのまま小さくなったような、とても可愛らしいサイズになっています。

スポンサードリンク

サモエドの色や値段は?

  • ホワイト

出典:https://pixabay.com/

綺麗なピュアホワイト、スタンダードなカラーは大体ホワイトです。

  • クリーム

出典:https://pixabay.com/

ホワイトより少し黄色・褐色が入ったクリーム色。

  • ホワイト&ビスケット

出典:https://pixabay.com/

クリーム色に、黄色・褐色・薄い灰色が混ざった色。

値段は¥300,000~450,000の間と言われており、基本的にブリーダーも少ないのであまり見かけない種類の為、価格も下がる事がそうありません。
より毛色が白い【ピュアホワイト】である程高く、特にメスの子犬は高い価格で提示されることが多いです。

スポンサードリンク

サモエドの飼い方は?

出典:https://pixabay.com/

サモエドの飼育について、環境の整備という意味で難易度は【高め】です。
下記の条件を満たせる家庭で飼うことを推奨します(^^)/

  1. 意外と大きい!

    サモエドは中型犬で、体高はオスで最大56cm、メスで最大51cmです。
    体重は30kgまで成長しますので、中型としては大きい部類ですから、アパートでは基本的に向いていない犬種です。
    十分な室内スペースを確保できる家庭向きでしょう!

  2. 室内で飼う犬種です!

    身体を覆うフワフワの毛を見る通り、冬には強いですが夏には弱い犬種です。外での飼育は夏の場合は熱中症等があり危険ですので、室内で飼えるようにしましょう。
    夏の散歩も特に熱中症に飼主が気を付けなければなりません(‘ω’)ノ
  3. 寂しがり屋です!

    サモエドは温和な性格で人間が大好きです。
    お留守番の多い家庭ですと、ストレスが溜まりすぎてしまいます。
    ストレスが原因でのトイレの失敗や、無駄吠えなどが将来的に発生してしまうケースが多いです。
    基本的には誰かが見てあげれる環境が理想です(^^♪

  4. 運動が必要な犬種です!

    人間と共に仕事をしてきたわんちゃんですので、基本的には指示をされて何か作業をする事を好みます。
    大昔より使役をされていた為、体力が多いです。どれだけ遊んでも遊び足りず、おもちゃを持ってきたり甘えてきます。
    知育道具を使って暇な時間を疲れさせるよう、考えて飼育しなければなりません。
    お散歩は1日40分を2回ぐらいしてあげるといいでしょう。夏の日は日中あまり外を歩けませんので、太陽が沈んだ時間にしっかり歩いてあげましょう(^^)/

スポンサードリンク

サモエドが子犬の時の注意点

 

出典:https://dognoie.com/
  • しつけは必ず行った方がいい犬種です。
    作業に従事してきた犬種は、リーダシップのある飼主を求めます。
    ダメな事はダメ、いい事はとことん褒めてあげると、どんどん色んな事を覚えようとします(*^-^*)
    声のトーンや音量でメリハリをつけてしつけしてあげると、良い家庭犬になれます!

  • 病気については遺伝的なものが多く、子犬の時から症状がでていないか見てあげる事は大事です。サモエドは目の遺伝疾患が多く、代表的なのは【進行性網膜萎縮症】というものがあります。
    この病気は光を感知する網膜が萎縮してしまい、次第に何も見えなくなってしまう遺伝病です。
    治療法はなく、発症してしまったら目の見えない生活を強いられます。
    親や兄弟に発症したケースがないか、ブリーダーさんから念入りに聞く方がいいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

出典:https://www.min-petlife.com/

サモエドは珍しい犬種ですから、中々街では見かけないですね(‘ω’)ノ
温和な性格とフワフワしていて可愛らしいフォルムは、ついつい抱きしめたくなっちゃいます…!
サモエドの笑顔、通称【サモエドスマイル】がとってもチャーミングで、一定層のファンが多いんですよ!
サモエドが欲しい方は、念入りに下調べして迎えてあげましょう(*^-^*)

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク