アクアリウムコンテスト!アクアを競う大会の紹介

アクアリウム好きな方のなかには本格的にアクアに取り組んでいる方も多いかと思います。そのなかで、ご自慢の水槽や魚を持っているのではないでしょうか!毎日眺めているご自分の水槽や魚たちが、もしかしたら表彰されるかもしれませんよ。

アクアリウムを対象とした全国…なかには世界を巻き込んだ大会があるのです。対象となるものを大会に出品し、審査員によって日本一、世界一を決めるのです。アクアに力を入れている方でしたらぜひ参加して頂きたい!

今回は、アクアリウムのコンテストを4つ紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

<目次>

写真が決め手!Aquarium TOJO 全国フォトコンテスト
美しい尾びれが魅力的!日本ベタコンテスト
日本といったらやはりこれ!金魚日本一大会
世界規模で行われる!世界水草レイアウトコンテスト
まとめ

写真が決め手!Aquarium TOJO 全国フォトコンテスト

出典:http://tojo-media.com/1922/

Aquarium TOJOさんは、いわゆる水槽のレンタル業者であり、必要があれば水槽の設置作業をしてくれます。たとえばホテルやオシャレなバー、一時的なイベントなどに水槽を置きたい場合に、対応していただけます。アクアリウムには力を入れており、「小さい生き物」を大切に!をモットーに、さまざなイベントをやられているのです。今回ご紹介するフォトコンテストは、Aquarium TOJOに加盟している業者さんを対象にした、コンテストになります。

部門別に分かれています。

  • 淡水
  • 海水
  • フレグラン(生花を使ってのレイアウト)

フォトコンテストなので、水槽の写真を撮影するのですが、この一枚の写真がどのような評価を得たいのか?何をアピールするのか?試行錯誤しながらの撮影になります。

それでも、偶然撮れた一枚の写真が入賞することもあるんですよ!張り詰めた空気ではなく、水槽好きな方が気楽に、楽しく集うコンテストです。

スポンサードリンク

美しい尾びれが魅力的!日本ベタコンテスト

出典:http://aquawz.com/archives/betta-contest019

国際ベタ連盟(IBC)公認のコンテストになります。

ベタとは、人気の高い熱帯魚で、飼いやすく、見た目も美しい熱帯魚です。

大きくふたつの種類に分かれます。

  • ショーベタ(改良品種)
  • ワイルドベタ(ベタの原種)

ベタは空気中から酸素を取り入れられるので、水槽でなくても、小さなビンの中でも飼育が可能であり、お部屋のインテリアなどでとても人気が高いのです。

さて!本題に入りますが、ベタコンテストは、全国からの出品を募集していますが、グループ別で応募条件がちがってくるようです。

〈自家繁殖グループ〉

出品する方が、自分で繁殖させた個体のみ限定されています。

〈コレクターズグループ〉

ショップで購入したもの、譲り受けた生体でもOK!

※ワイルドベタであることが条件

出品方法は、当日会場に持ち出すか、または郵送という形も可能なよです。

郵送はちょっと不安という方は、サイトに梱包の仕方が書いてあるので参考にすると良いでしょう。

出品代金は以下になります。

・会場に直接出品

1.000円

・郵送での出品

1.500円(別途1.000円の返送料が必要)

出品には、必ず!事前予約が必要なので注意しましょう。

スポンサードリンク

日本といったらやはりこれ!金魚日本一大会

優勝 琉金 寺野 昭彦氏
出典:http://aquarium-fish.kamihata.net/kingyotanbouki/hinpyoukai/nihonichi26.html

金魚日本一大会は、毎年10月に愛知県弥富市、海南こどもの国で開催されています。金魚日本一大会は、名前のとおり、国内最高レベルの金魚を決める大会です。

十数名の審査員によって、部門別に賞を決めていきます。

全ての部門を合わせて、一番になった金魚が日本一大賞となるのです。

部門は、琉金、出目金、キャリコなど…28部門に分かれ、その倍の56部門で審査されます。

事前に、電話やFAXすることで誰でも参加が可能になります。

立派に育てあげた、自慢の金魚がいたらぜひ応募してみませんか!連絡先は、弥富金魚漁業協同組合へ!

出品代金は1.500円です。

スポンサードリンク

世界規模で行われる!世界水草レイアウトコンテスト

出典:http://jp.iaplc.com/about/gp_works.html

世界水草レイアウトコンテストは、アクアリウム専門誌公認コンテストです。日本だけでなく、世界で競うコンテストになります。

世界一を選ぶ大会のため、審査員は日本人だけでなく各国から代表者が集います。

水草のレイアウトなので、細かいコケや汚れ、切れ目などがない美しい、綺麗な水草が基本となります。

もし、世界一に選ばれ、グランプリを獲得すると…なんと!賞金100万円の贈呈があります。

グランプリに選ばれるのもスゴいですが、賞金も絡んでくるこの大会は、かなり本格的な大会です。

気になる応募方法ですが、

  • 画像データ
  • カラーリバーサルフィルム
  • コンテストサポートショップ

この3つによる応募方法があります。

応募できる方は、プロアマ問わず誰でも応募可能!

※本人が作成したものに限ります。

ひとり一作品、出品料金はかかりません。水草をアレンジした美しい水槽お持ちの方、得意な方!ぜひ応募して見てくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

アクアリウムのコンテストに関して紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?もしこのなかで参加できそうな大会があれば、ぜひ検討してみてくださいね!

参加するだけでも、いろんな方の水槽や生体を見ることができるのでとても楽しく過ごせるのではないでしょうか。

同じ趣味を持った方たちが集まるので、新たな趣味の仲間もみつかるかもしれませんよ!

世界一を決める水草コンテストは、写真を送るだけで参加可能になりますので、簡単に参加することが可能です。世界一に日本人が選ばれると良いですね!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク