アクアリウムの情報満載!アクア好きな方にオススメの雑誌

ご自分の水槽お持ちの方、魚を買っている方、毎日素敵な水槽に囲まれ楽しんでいることでしょう。人によってはいろんな魚を飼って、水槽もアレンジしているかと思いますが…ちょっと一息!アクアリウムが掲載される雑誌を読んでみませんか?

大好きな魚の紹介や最新情報まで、アクアリウムに関することがたくさん掲載されていますよ!なかには、初心者向けに上手に水槽をつくるための説明が書いてあったり、参考になるようなことも書いてあります。

自分のレベルに合わせて、どんな雑誌が良いのか?選んでみましょう。今回は、4つのアクアリウムのおススメの雑誌を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

<目次>

アクア好きならこれ!最新情報も掲載しているアクアライフ
初心者の方にオススメ!アクア専門雑誌
海水魚好きな方に!定期購読もオススメ
熱帯魚や海水魚だけではない!淡水魚の本にも注目
まとめ

アクア好きならこれ!最新情報も掲載しているアクアライフ

アクアリウムが好きな方にオススメ!定期購読の本であり、毎月新刊号がでます。

こちらは熱帯魚がメインになっていて、毎月テーマが違い、最新の情報なんかも掲載されています。なかにはもう定期購入をされている人もいるのではないでしょうか。

アクアリウム好きな方のインタビューや、水槽が紹介されたり、もちろん大好きな魚の写真もキレイに載っています。ちょっと気分転換に水槽の雰囲気を変えたいのであれば、他の方の水槽を参考にしてもよいかもしれませんね。

自分の水槽を眺めながらゆっくりとした時間などに、読んでみてはいかがでしょうか!きっと共感が得られると思います。

スポンサードリンク

初心者の方にオススメ!アクアリウム専門雑誌

これから初めて水槽を購入し、魚を飼いたい方には「はじめての熱帯魚&水草」がオススメです。熱帯魚を中心とし、水槽の作り方や、魚の飼い方などが掲載されています。熱帯魚もたくさんの種類がいるので、この本を見れば自分の飼いたい魚がきっと見つかるでしょう。

熱帯魚だけではなく水草のことも書いてあるので、水草はなにを選んだ方がいいのか、魚によって入れる水草は違うのか?いろんな疑問が解決すると思います。

熱帯魚と水草、2つについて掲載されているのは初心者の方にとってはとても助かりますよね!写真での説明もきっと分かりやすいですよ。

スポンサードリンク

海水魚好きな方に!定期購読もオススメ

海水魚の雑誌といったら、定期的に発行される「コーラルフリークス」です。毎回、テーマになる魚の種類をメインに、海水魚の情報がたくさん掲載されています。海水魚好きな方にはもちろん、これから初めて飼いたいなと思ってる方にも、飼育方法がメインのテーマのときもあります。

長年の経験を生かした水槽の紹介や、奥深いサンゴ礁に関しても書かれています。

毎回忘れずに読みたい方には、定期購読という方法もあり、確実に手に入りますよ。

毎回どんな魚がテーマなのか?楽しみになりますよね!ちょっと海水魚を増やしたいなと思っている方、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

淡水魚が好きな方、少しでも興味ある方に!

「淡水魚研究入門」東海大学が出版元である書籍であり、淡水魚の研究方法や、どのような生態であるのかを紹介しています。すこしでも淡水魚に興味を持った方にも、分かりやすい説明書きとなっております。

タナゴ、ムギツグ、アユなどのメジャーな川魚はもちろん、日本に生息しているいろんな種類の淡水魚が掲載されています。奥深い産卵についても紹介されているので、目が離せません。

熱帯魚や、海水魚も良いですが、川魚などの淡水魚もとても魅力があり、奥深いものです。

もちろん、淡水魚も飼育可能なので、気になる種類がいたらぜひ飼育も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

しっかりと研究をなされていて、内容も確実であり信用性があるので、淡水魚について勉強したい方にもオススメですよ!

スポンサードリンク

まとめ

アクアリウムの雑誌について4作品ご紹介させていただきましたが、他にもアクアリウムに関する本はたくさんあります。

アクアリウムに関してどんなことが知りたいのか、参考にしたいのか?自分の目的に合わせて購入すると良いですよ。

魚だけじゃなく、海水のサンゴ礁や、水草に関しても詳しく書かれている本もあります。

雑誌を読むことで、今まで興味なかったことも、新たに興味を持ち始めることもあるかもしれませんね!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク