超小型犬の人気の種類は?飼育する上でのメリットやデメリットは?

小型犬の中でも特に小さな体型の超小型犬。

その特別小さい体はまるでぬいぐるみのような見た目で非常に人気の高い犬種です。

今回は超小型犬の種類や、種類する上でのメリットやデメリット等を紹介していきます。

スポンサードリンク

目次

超小型犬とは?

超小型犬とは成犬になった時の体重が4キロ未満の犬種のことを「超小型犬」と言う事が多いようです。

超小型犬とは明確な基準は特になく、小型犬の中でも特に小さい犬種のことを超小型犬と分類するようです。

超小型犬の寿命は平均で13.8歳で長生きしますが、体が小さく体力も少ないなめ飼育する際は少し気を使ってあげる必要があります。

ソファへ上がり下りする際に一段階段をつけてあげたり、部屋の冷暖房を調整してあげたりと、体の負担を減らしてあげる工夫をしてあげましょう。

スポンサードリンク

飼育でのメリット

超小型犬を飼育する際のメリットといえば、まず体が小さい為にアパート等での飼育もしやすいことです。

まず見た目がとにかく可愛く、トリミングで色々なカットをすることでとても楽しめます。

そして運動量もそこまで必要ではない為、お年寄りの方でも飼育しやすい犬種です。

体重も軽く抱っこしたり、どこにでも手軽に一緒にお出かけ出来たりと大きい犬種に比べて圧倒的に管理が楽になってきます。

そしてケガや病気をした時も大きな犬種だと病院に連れていくのも大変ですが、超小型犬なら容易に連れていってあげれます。

ペット可のアパートなどでも下の階への足音もそれほど気にしなくて大丈夫な為室内犬として非常に人気の高い犬種です。

そして餌代などの飼育コストも大きな犬種に比べて圧倒的に安くなってきます。

スポンサードリンク

飼育でのデメリット

超小型犬の良いところは上げると沢山ありますが、その分やはりデメリットもあります。

体が小さい犬種は比較的怖がりな犬が多く、お客さんが家に来たときに過剰に吠えたり、時には噛みついたり等もあります。

なので小さいお子さんなどが過剰に触り過ぎたりすると嫌がり、威嚇したり噛みついたりすることもあります。

そして地面から顔が近いために拾い食いも注意してあげましょう。

体が小さく体力が無いので高い所から飛び降りたりしてケガをしたり、体への負担をかけてしまうとすぐに不調になったりと少し気を使う部分はあります。

そしてトリミング等では以外とお金がかかります。

スポンサードリンク

超小型犬の人気の種類は?

それでは超小型犬にはどんな種類がいるのか、人気の犬種を紹介していきます。

ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアは体重2~3キロで、19世紀にイギリスで誕生した犬種でネズミ等を捕獲する犬種として活躍していました。

性格はテリア特有な面があり、とても頭が良く飼い主に忠実な性格をしていて、知らない人に対しては警戒心を抱くこともあり、吠えたりすることがあるため、小さい内から飼い主以外と触れ合ったりすると飼いやすい犬種になります。

元々はネズミを駆除する犬種であるため非常に活発なので、日頃から散歩やボール等で遊ぶ時間を作るようにしてあげてください。

チワワ

チワワは世界で一番小型の犬種です。

体重は1.5~3kgで数多くいる犬種の中でも最小になります。

被毛の短いスムースコートと被毛の長いロングコートといます。

スムースコートは短い光沢のある被毛に被われていて、見た目はスタイリッシュな印象を持ちます。

手入れもブラッシングやシャンプー等のケアはとても楽に行えます。

ロングコートは耳の周りの飾り毛が独特で、毛は柔らかく長い為日頃からブラッシングを小まめに行い毛玉が出来ないようにしてあげましょう。

性格は非常に活発で愛情深く、すぐに家族に馴染みやすく、甘えん坊です。

その反面勇敢で負けず嫌いな性格をしていて、知らない人に吠えたり、飼い主に危険があると判断したら大きな相手にも向かっていく性格をしています。

チワワは体が小さい為ケガや病気には特に注意を払って観察する必要があり、繊細に扱うことが難しい小さい子どもがいる家庭ではあまりオススメできる犬種ではありません。

ポメラニアン

フワフワな被毛が特徴のポメラニアン。

1.5~3kgで見た目は長い被毛によりモコモコに見えますが体型はとても細いです。

ポメラニアンの性格は活発で、賢いのでトレーニングも早い段階から取り組めば学習するのも早いです。

とても可愛らしい見た目ですが吠えやすい一面があるため、しっかり躾をしないと無駄吠えしやすい犬種です。

被毛はダブルコートで年2回生え変わる為抜け毛が多い犬種で、小まめなブラッシングで不要な毛を取り除いてあげる必要があります。

他の超小型犬に比べて非常に丈夫でありますが、気管の病気になりやすいようで、日頃の観察は必要になります。

トイプードル

トイプードルは室内犬では非常に人気が高く、フワフワの巻き毛が特徴で、匂いも少なく国内犬種登録数1位を獲得しているようです。

性格は温厚で賢く、愛情表現が豊富な犬種で躾もしやすく初心者の方でも飼育しやすい犬種です。

被毛はシングルコートで巻き毛で、抜け毛は少なく体臭も少なく非常に飼育しやすいです。

被毛は伸びる為比較的トリミングが必要になってきますが、カットの仕方を変えて雰囲気をガラリと変えて楽しむこともできます。

とにかく活発で遊び好きな為毎日の散歩や、散歩以外で一緒に遊んであげれる飼い主向きです。

トイプードルは活発な為滑りやすい床で飼育すると、脱臼や骨折等が良くあるのでなるべく滑りにくい床を選んであげてください。

マルチーズ

マルチーズは真っ白で長い被毛が特徴で、日本でも人気の高い犬種です。

フワフワの真っ直ぐな毛をしていて地面に届く程の長さにカットした姿が特徴的です。

抜け毛は少ないですが被毛はどんどん伸びる為トリミングが必要になってきます。

性格は外交的で、人懐っこく賢い為飼い主に忠実でとても明るい性格の為飼い主をとても癒してくれます。

知らない人に警戒心を持つこともありますが基本的には穏やかな性格の犬種です。

パピヨン

パピヨンは非常に活発な犬種で遊び好きな犬種です。

大きな耳が特徴的で体は長い被毛に被われています。

パピヨンの性格はとても活発で頭も良く、躾をしっかりできるととても良いパートナーになります。

運動量が他の犬種に比べて多い為、散歩も沢山してあげる必要があります。

散歩以外にも遊んであげれる体力が飼い主に求められます。

運動不足でストレスが溜まると無駄吠えや噛みついたりするので充分運動量は確保してあげましょう。

スポンサードリンク

超小型犬はアパートなど室内飼育に向いています。

超小型犬は室内犬として日本ではダントツ人気があり、お年寄りの良いパートナーにもなります。

しかし、きちんと運動量を確保してあげ、適切に躾をしないと無駄吠えしたりと、大変な一面もあります。

きちんと躾を行い、しっかり遊んであげれる環境を用意してあげればとても扱いやすい犬種で、どこにでも一緒にお出かけできたりとメリットが沢山あります。

超小型犬はとにかく小さく、ケガや病気もしやすいですがとても可愛らしく比較的どんな家庭でも容易に飼育できるオススメな犬種です。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク