中型犬の人気の種類は?飼育する上でのメリットやデメリットは?

アパートなどの集合住宅でも比較的飼いやすい中型犬。

体力面も小型犬に比べて強い為病気やケガにも強く日頃の観察も比較的容易になります。

今回は中型犬を飼育する上でのメリットやデメリットを紹介し、中型犬の人気の高いオススメ犬種を紹介していきます。

スポンサードリンク

目次

中型犬とは?

中型犬とは体重25kg未満の犬種を中型犬とまとめています。

犬を飼うと言うとまず頭に思い浮かぶのが小型犬というくらい日本では小型犬がメジャーになっていますが、中型犬は小型犬に比べて飼育スペースは必要になってきますが、知性も高く穏やかな性格の犬種も多く室内飼育にも充分適応できます。

小型犬特有の無駄吠えも少なく、運動量を確保出来れば小型犬より忍耐強く飼育しやすい犬種になります。

スポンサードリンク

飼育でのメリット

中型犬を飼育するメリットといえば、小型犬の様な可愛らしさや飼育スペースの確保しやすい面があり、大型犬の様なおっとりした性格や賢さを持っていて、まさに小型犬と大型犬の良い部分を併せ持った犬種です。

性格に関しては頭が良く飼い主に忠実な犬種が多く、小型犬に比べてどっしりした性格も多く無駄吠えも少なくなってきます。

運動量を比較的多くとる必要ながあり、一緒にランニングしたり、ボール遊びをしたりと犬と遊ぶのが大好きな家庭にはとても向いていると言えます。

飼い主に非常に忠実で愛情深く、ケガや病気も大型犬や小型犬に比べて圧倒的に少なく寿命も長いです。

スポンサードリンク

飼育でのデメリット

中型犬のデメリットといえばメリットの裏返しにはなりますが、まず飼育スペースが狭すぎると飼育するのが難しくなります。

狭すぎると犬にとってもストレスが溜まり問題を起こすこともあります。

日頃の散歩も小型犬に比べて多くなり、パワフルで遊び好きな為飼い主の体力が必要になってきます。

餌代も良く食べるし、トリミングも小型犬に比べると高額になるため飼育費用は比較的かかります。

中型犬の飼育のデメリットといえば少し広い環境が必要なことと飼育費用を少し高額になることくらいです。

スポンサードリンク

中型犬の人気の種類は?

実際に中型犬の人気の犬種と性格等を紹介していきます。

フレンチブルドック

どっしりした体に愛嬌たっぷりの顔が特徴でとても人気の犬種です。

性格は好奇心旺盛でとても遊び好きで、飼い主と遊ぶのをとても好みます。

用心深い性格も持っていて飼い主以外に必要以上に吠えたりすることもあるので小さい内から知らない人に慣れさせる必要があります。

鼻が短い犬種の為、呼吸系の病気になりやすく他の中型犬に比べると短命傾向になります。

柴犬

日本といえば柴犬というくらい昔から日本人に馴染み深い犬種です。

非常に賢く、飼い主に忠実な性格で警戒心も強く番犬にもなります。

飼い主ととても良好な関係を築きやすいですが、運動不足等でストレスが溜まると言うことを聞かない等頑固な面も持っています。

基本的に運動量が多く必要で散歩は1日二回はしてあげましょう。

病気やケガには比較的強い犬種な為飼育しやすい犬種です。

ウェルシュコーギー

短い手足が特徴の犬種です。

性格はとてもフレンドリーな性格で多頭飼いもしやすく、小さい子どもがいる家庭でもうまく馴染んでくれます。

警戒心が少し強く、吠えたり噛みついたりすることもある為、小さい内から適切に躾を行っていけばとても飼育しやすい犬種になります。

ボーダーコリー

ボーダーコリーは全ての犬種の中でもトップクラスに頭が良くドッグスポーツ等で長く活躍しています。

とにかく活発で飼い主の指示を聞くことを好む傾向があります。

飼い主は一緒にトレーニングをしてあげれるアクティブな飼い主が求められますが、躾もしやすくとても楽しめる犬種になります。

ビーグル

ビーグルも昔から日本では人気の犬種になります。

子供ともとても仲良くでき、好奇心旺盛です。

躾は少し難しい部分もありますが、家庭犬としての能力を高いレベルで備えています。

体も非常に丈夫でケガや病気にも強い為飼育は比較的容易にできます。

シェットランドシープドッグ

シェットランドシープドッグは「シェルティー」の愛称で人気の犬種です。

長く被毛がとても綺麗でフワフワですが、小まめなブラッシングが必要です。

飼い主にとても従順で飼い主の指示を一生懸命聞こうと努力します。

比較的躾も容易ですので、運動量を確保できれば初心者でもとても飼育しやすい犬種です。

ブルドック

ガッシリした体格に、強面のいかにも「怖そう」で凶暴そうなブルドック。

その性格は実はイメージと真逆でとても穏やかな性格をしていて愛情深いです。

飼い主にはとにかく深い愛情と忠誠心を見せるブルドックですが、頑固な面もあり自分が嫌な事は譲らない性格をしています。

子供や他のペットにも滅多に危害を加える事はありません。

動作も比較的ゆっくりな為室内でもとても飼いやすいです。

スポンサードリンク

中型犬は小型犬と大型犬の良いとこ取りの犬種です。

中型犬を紹介しましたが、飼育難易度も高くなく、とにかく飼育しやすい犬種です。

部屋の広さもそこまで必要ではなく、比較的おとなしく、子供がいる家庭でも飼育しやすい万能な犬種といっても良いでしょう。

しかし体はそこそこ大きくなるため、日頃の躾はきちんと行い飼い主の指示は聞くように訓練は必要になります。

室内飼育を考えている方は小型犬だけではなく、中型犬も是非候補に入れてみて下さい。

中型犬はとても飼育しやすく、穏やかな性格が多いので子供とも仲良くできる犬種ですので、家庭環境と犬の性格を良く照らし合わせてあげることでとても良い関係を長く築けます。

是非とも最高のパートナーを見つけて下さい。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク