小型犬の人気の種類は?飼育する上でのメリットやデメリットは?

小型犬は、日本ではがとても人気があり室内犬といえば小型犬というイメージが定着しています。

小型犬はどんな家庭で飼育するのが向いているのかや飼育でのメリットやデメリット、小型犬の人気の犬種を何種類か紹介していきます。

スポンサードリンク

目次

小型犬とは?

小型犬とは体重が10kg未満の犬種のことをいい、室内飼育するならまず思い浮かぶのがこの小型犬になります。

小型犬はとても小さくかわいい見た目からとても人気がありますが、体が小さい為にケガをしやすかったり、警戒心が強く小さい子どもと合わない等の問題もあります。

しかし小型犬は抱っこも容易でとても扱いやすく、飼育環境もアパート等でも飼育しやすいので初心者の方でも安心して迎えられる犬種です。

スポンサードリンク

飼育でのメリット

小型犬を飼育するメリットといえば、まず体が小さい為飼育環境に苦労することが少ないです。

ペット可のアパート等でも大きな犬種だと足音や狭くて飼育するにはとても厳しいですが、小型犬は部屋の広さをそこまで気にしなくて大丈夫です。

そして足音も小さいので騒音面でも特に気にせず飼育できます。

散歩なども大型犬に比べると少なくて済むため高齢者の方でも充分に飼育できます。

そして飼育コストも圧倒的に低く、餌代やシーツ代なども安くなってきます。

力も弱いのできちんと躾をすれば来客があったときでも特に気を使わなくても大丈夫です。

スポンサードリンク

飼育でのデメリット

そんな小型犬のデメリットは体が小さい為怖がりな性格が多く、知らない人を見ると吠え続けたり、時には噛みついたりすることもあります。

そして小さい子どもが居る家庭では、子どもが加減できずに撫でたりすると怒って威嚇したり噛みついたりします。

ですので小さい時から躾はきちんと行い、社交性を身につけることで飼育しやすくなります。

ケガや病気に関しても、体が小さく体力が少ない為大きな犬種に比べるとやはり弱くなります。

小型犬は改良された犬種の為比較的、遺伝性疾患が多く見られる為追加の医療費がかかりやすくなります。

スポンサードリンク

小型犬の人気の種類は?

小型犬の人気の種類を性格やどんな特徴かを簡単に紹介していきます。

ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドといえば短い手足が特徴で、スムースヘア、ワイアーヘア、ロングヘアとあり毛の長さや色合いが豊富で選ぶ楽しさもあります。

毛質によって性格が違ってきますが、総合的に好奇心が強く活発で狩猟犬らしい一面があり、穴を掘ったり走ったりするのが大好きです。

手足が短い為、ジャンプしたりで腰に負担がかかりヘルニアになりやすい犬種の為、高いソファ等は一段階段を作ってあげたりが必要になります。

吠えやすい犬種で無駄吠えに悩む飼育者も多くいるようですが、躾で改善できます。

パグ

パグといえばシワシワの顔が特徴で、好奇心旺盛な性格をしていてとても明るく、人の感情を読み取るのが上手な犬種です。

話しかけると首を傾げて話を聞いてくれ、まるで一緒に悩んでくれているようです。

パグは一見運動が苦手そうに見えますが実は運動が大好きで毎日の散歩は欠かせません。

パグの特徴であるシワシワでぺちゃんこな鼻はとても愛嬌がありますが、短頭種気道症候群を持っている可能性が高く良く観察してあげる必要があります。

そして暑さに弱く熱中症にもなりやすいです。

シーズー

シーズーはとても穏やかな性格で動きもゆったりな為に小さい子どもが居る家庭やお年寄りでも飼育しやすい犬種です。

被毛は長く鼻がつぶれていてとても可愛らしい顔が特徴です。

とてもフレンドリーな性格ですがプライドが高い一面もあり頑固な面を見せることもあります。

この犬種も鼻が短い犬種特有の気道の病気は注意してあげる必要があり、暑さにも弱いため熱中症に気をつけてあげましょう。

ジャックラッセルテリア

とにかく活発なこの犬種は散歩以外の運動も沢山とってあげる必要があります。

ジャックラッセルテリアは知性がとても高く、トレーニング等にも意欲的に取り組む犬種です。

活発で遊び好きな飼い主さんにはピッタリで、とにかく犬と一緒に色々したい飼い主さんにはとても合うと思います。

病気に関しては白内障が良く見られるので日頃から観察してあげましょう。

ボストンテリア

ボストンテリアとはブルドックとブルテリアを混ぜ合わせ誕生した犬種です。

見た目は鼻が短めで体はスマートで被毛は短く小まめにブラッシングをしてあげればケアは楽です。

性格はとても友好的で賢く飼育しやすい性格ですが、運動が足りなかったり遊んで欲しくてストレスが溜まると、粗相をしたり家具などを噛んだりと問題を起こして飼い主の注目を集めようとします。

散歩は毎日二回は行ってあげることでストレスも解消されてきます。

この犬種も鼻が短い犬種特有の気道の病気に気を付けてあげましょう。

ミニチュアシュナウザー

口の周りの毛が長く、口ひげが生えてるような見た目が特徴でネズミ等を狩猟する為に作られた犬種でとても活発です。

毎日の運動はもちろんですが、番犬の要素も持っており、よく吠えます。

なので躾はしっかりしてあげることで無駄吠えも減ってきます。

性格は甘えん坊で人と一緒に居るのが大好きな犬種で、人の感情を読み取るのも得意です。

皮膚が少し弱いため皮膚病などを起こすことがあるため日頃からブラッシングやシャンプーなどを適切に行ってあげるひつがあります。

スポンサードリンク

小型犬は超小型犬に比べて運動量は必要

小型犬は比較的運動量が豊富な犬種が多い為毎日の散歩は必要になってきます。

かわいい小さな見た目からは想像できない程の運動量を必要とする犬種も居るため飼育する前には必ず自分の家庭に合っているかを確認してお迎えしましょう。

きちんとした飼育環境を用意してあげればとても飼いやすく、長く良いパートナーになってくれます。

犬種毎の性格や特徴を理解した上で迎えてあげることで愛犬とももても良い関係を築け、愛犬の愛情によって長く幸せな生活が送れることでしょう。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク