ハムスターの中で寿命の長い種類は?

ハムスターを飼いたいと思った時、少しでも長く生きて欲しい、もっと一緒に暮らしたいと願うことはありませんか。

今回は寿命の長いハムスターについてご紹介します。

スポンサードリンク

<目次>
ハムスターの中で寿命が長い種類は?
ハムスターがかかりやすい病気とその兆候とは?
ハムスターの長生きのさせ方
ハムスターの寿命のギネス記録は?
まとめ

ハムスターの中で寿命が長い種類は?

ハムスターの中で寿命が長い種類は、クロハラハムスターです・・・。

といってもあまり馴染みがあるハムスターではありませんよね。

別名ヨーロッパハムスターともいわれ、お腹の色が黒いことからクロハラハムスターと名付けられたそうです。

体長は最大で35cmにもなる大型のハムスターで、寿命は8年以上と長生き。

しかし、性格は非常に攻撃的で人になれることはなく、野生味に溢れたハムスターですので、飼うことは難しい種類です。

ではペットとして可愛がられて馴染みのあるハムスターの種類の中で寿命が長いハムスターの種類はゴールデンハムスターです。

ゴールデンハムスターは2年から3年くらいの寿命です。病気やケガをせず生きた場合は3年以上生きた個体もいるそうです。

ではハムスターがかかりやすい病気とはどんなものがあるのか次でご紹介します。

スポンサードリンク

ハムスターがかかりやすい病気とその兆候とは?

ハムスターは病気になりにくいといわれていますが、やはり動物ですので体調を崩して病気になることはあります。

こちらではハムスターがかかりやすいといわれている病気とその兆候について紹介します。

皮膚病

ハムスターがかかりやすい病気の一つです。

不衛生な環境で発症することが多い病気で、兆候としては身体中をかいている、毛が抜けるなどわかりやすいと思います。

床材がスギのようなアレルギーになりやすいものだとアレルギー症状として出ることもあります。

不正咬合

ハムスターの歯は人間と違って一生伸び続けるので、環境やエサによって上の歯と下の歯の噛み合わせが悪くなる病気です。

エサを食べない、口の周りに出血がみられるのが主な兆候です。

結膜炎

毛づくろいの時などに目の中に細菌が入り込み、目に炎症を起こす病気です。

目をしきりにこする、目を閉じたままで開かないというのが兆候としてみられます。

下痢

細菌やウィルス、ストレスなどが原因で下痢を起こすことがあります。

お尻や尻尾が茶色く汚れているのが兆候です。脱水症状を起こすと危険ですので気がついたらすぐに病院へ。

スポンサードリンク

ハムスターの長生きのさせ方

ハムスターを長生きさせるには、ストレスを溜めないようにする栄養バランスの良い食事にする生活環境を整える、この3つが重要です。

ストレスを溜めないようにする

ハムスターは非常に臆病ですから大声を出して驚かせたり、慣れていないうちに無理に触って抱き上げようとするなどの行為は、ハムスターにとってはストレスになります。

また、ケージ内の掃除をしないで不衛生なままにしておくのもNG。

キレイ好きで、自分自身もしょっちゅう毛づくろいをして清潔を保っています。なので不衛生な場所にもストレスがたまります。

ハムスターと接するときは、優しくが基本ですね。

栄養バランスの良い食事にする

エサはハムスター用に配合されたハムスターフードが適していますが、たまに卵の白身を茹でたもの、茹でた鶏のササミ、ミルワームなどの良質な動物性タンパク質を少量与えると、丈夫な身体を作れるでしょう。

生活環境を整える

ケージの中に充分な運動ができるスペースを作ったり、ケガをしないようになるべく段差を作らないようにするなどハムスターの生活環境が良くなるようにしましましょう。

充分な運動ができないと思ったらケージから出して部屋んぽ(部屋の中で散歩させる)もおすすめです。

でも部屋んぽさせる場合もハムスターから目をそらさず見守りましょう。

スポンサードリンク

ハムスターの寿命のギネス記録は?

公式のハムスターの寿命のギネス記録は何と4年6カ月だそうです。

普通のハムスターでは2年か3年ぐらいなので、約2倍も生きたことになります。

人間の年齢にすると130歳を超えていることになるので、いかにこの記録かすごいのが分かりますよね。

スポンサードリンク

まとめ

大多数のハムスターの寿命は約3年弱とあまりにも短いのです。

でもちゃんとお世話をしてあげることによってその時間をほんのわずかでも伸ばしてあげられたらこんなに嬉しいことはありませんよね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク