メンフクロウは『怖い?』赤ちゃんは可愛い?雛の育て方や生体のお値段について 

 皆さんは、メンフクロウがどんな生き物なのか知っていますでしょうか?

メンフクロウは、フクロウ目メンフクロウ科の猛禽類です。あらゆる鳥類の中でも、最も生息域が広い種類だと言われています。中央ヨーロッパからアフリカ、東南アジアやオーストラリアなどに幅広く生息していますが、残念ながら、日本には生息していません。メンフクロウは、亜種の大きさや、色のバリエーション、その種類も豊富で28種に及ぶ種類がいます。全長29~44cm、体重は250~600g程に成長します。羽を広げた時の大きさは85~100cm程になります。今回はメンフクロウの特徴や雛の飼育方法や生体のお値段についてご紹介をしたいと思います。

スポンサードリンク

目次

目次
メンフクロウは怖い?
メンフクロウの赤ちゃんは可愛い!
メンフクロウの雛のお値段は?
メンフクロウの雛の育て方について
まとめ

メンフクロウは怖い?

 メンフクロウのことを、『怖い』と思っている方がいるようです。理由をお聞きすると「赤ちゃんがエイリアンみたいに見える。」や「顔がお面みたいに取れそうで怖い。」などの意見がありました。目が怖いという方もいるようです。どうやら、メンフクロウの見た目が怖いと思っている人が多いようです。でも、メンフクロウと触れ合っていくうちに、印象が変わる方も多いようです。大きな黒い瞳とハート形の模様が特徴です。リンゴを半分にカットした時の形に顔が似ていると言われることもあるようです。

スポンサードリンク

メンフクロウの赤ちゃんは可愛い!

 メンフクロウの赤ちゃんは、フワフワの白い綿羽で覆われています。メンフクロウは、フクロウの中でも比較的人になれやすい種類のようです。その為、赤ちゃんから購入し、飼育をする方も多いようですが、赤ちゃんの時にメンフクロウを見ると、嘴だけが大きく見えたり、鳥の手羽先のように見えたり、なんかエイリアンみたいだなと思う方もいるようで、最初からあまり可愛いと言ってもらえないようです。成長し、1回目の換羽を迎えると、羽も綺麗に生え、色も変わってくるため、印象がとても変わるようです。

スポンサードリンク

メンフクロウの雛のお値段は?

 メンフクロウの雛のお値段ですが、フクロウの生体の中では、比較的リーズナブルなお値段で購入することができます。ノーマルの個体ですと12万円から15万円程で購入することができるようですが、ホワイトや珍しい色の個体の場合は、50万円以上する個体もいます。

スポンサードリンク

メンフクロウの雛の育て方について

 「フクロウの雛を育てるのは大変じゃない?」「きちんと育てられるか心配」など不安に思う方が多いようです。生まれたばかりの雛の管理はとても大変ですが、ある一定の時期まで育つと、管理がしやすくなり、雛からの飼育が可能になるようです。雛から育てるメリットとしては、メンフクロウの成長過程を見られることや、人が親代わりになり大切に育てることで、人なれをしやすい個体に育てることができることではないでしょうか。雛を育てるには、温度管理やエサを与える前の体重のチェック、与えたエサの量などのチェックなども必要です。メンフクロウの雛が生まれてからの週数により、温度調整の状態や、エサの量、エサを与える回数も変わってくると思います。雛の育て方は、ブリーダーさんやショップによって異なるようなので、メンフクロウを購入する際に、ショップの方に雛の育て方を教えてもらい、その個体の状態にあった飼育方法で育ててあげて下さい。

スポンサードリンク

まとめ

 今回は、メンフクロウの雛について、ご紹介をさせて頂きました。雛から育てることにより、人慣れし、エサがほしいと呼んだり、顔をスリスリとこすりつけたり、撫でさせてくれたりするようになる個体もいます。フクロウのテリトリーで一緒に過ごすことにより、より深い信頼関係を築きながら、メンフクロウとの楽しい毎日を過ごしていただけたらと思います。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク