ボーダーコリーの飼い方は?スムースは短毛だけど抜け毛と費用は?

高い知性と運動力を持つといわれるボーダー・コリーを皆さんはご存じでしょうか?
私も最近子犬のボーダー・コリーを迎え入れました!これがまた、やんちゃだけど可愛いし賢いんです(*^-^*)

出典:https://www.e-nioi.jp

そんなボーダー・コリーには2種類の毛質の違いがあるのを知っていますか?
『ロングヘアー』は長毛で『スムース』は短毛となります。
そんな2種類の中でも『スムース』の写真を見てかわいいなぁ~と思った方必見!スムースのボーダー・コリーに出会うには?詳しく解説します!

スポンサードリンク

目次

ボーダー・コリーって?かわいいポイントは!
ボーダー・コリーのスムースって何?どうやったら迎える事が可能?
ボーダー・コリーのスムースの抜け毛ってどれくらい?
ボーダー・コリーの初期費用と、迎え入れてからの正しい飼い方って?
まとめ

ボーダー・コリーって?かわいいポイントは!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/

イギリス原産で牧羊犬として使役されていた時代から、作業意欲がとても強く、人間と共に『仕事』をするのを得意とした犬種になります(^^)/
昔は羊ではなくトナカイを追いかけていたそうですよ(^^

家庭犬としての楽しみ方もボーダー・コリーは豊富!
人間と触れ合ったり、代表的なドックスポーツでボーダー・コリーといえば『フリスビー』キャッチがありますね!
高い身体能力から、一緒に遠方にお出かけ・キャンプ・海・川・山などのアウトドアに出掛けたりなど楽しみ方も色々あります(*^-^*)

ボーダーコリーの模様は個体によって全てちがうのも特徴です!
一番目にする模様は、頭から顎にかけて綺麗に8の字にわれている模様かと思います( ^^)ペットショップで売られている子たちも、このような模様が一番多いです。
毛色については、一般的には黒と白の混じった『ブラック&ホワイト』が多いです。
他にも『レッド&ホワイト』『ブルー&ホワイト』『ブルーマール』『トライカラー』などなどがあります!

スポンサードリンク

ボーダー・コリーのスムースって何?どうやったら迎える事が可能?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/

冒頭でもちょっとだけ書かせていただきました『毛の長さ』の事をさしています。
『ロングヘアー』は長毛で『スムース』は短毛となります。
実はボーダー・コリーって、毛の長さ以外にも体系や性格の方向性も2種類あるんです。

◆ショータイプ
一般的なロングヘアーの子はこっちが多いです。
毛の量が多く、骨格はしっかり目でずっしりした印象をもつ子が多いですね。
性格もおだやかで大人しい子が大変多いです。

◆ワーキングタイプ
毛の量はすくな目、もしくはスムースで、骨格が細めです。
シュっとしたスタイルからスマートな印象をもつ子が多いです。
性格はちょっと神経質だったり真面目な子が多いようです。
ショータイプと比べてワーキングタイプはスポーツ面において身体能力が高いという理由からパワフルな才能を持って産まれています。
ですので、スポーティーな遊びを一緒にしたい!と思ったら是非ワーキングタイプの子を迎えてあげたらいいと思います♪


国際畜犬連盟・現ジャパンケネラルクラブ発祥の障害物競走をして順位を定めるアジリティーという競技では、ボーダー・コリーの中でもスムースが出場する事はそう珍しいことではないくらい、身体能力が長けている子が多いですね。

もしボーダー・コリーのスムースが欲しい!と思っても、ペットショップで総当たりしても滅多に出会えません。
ですがスムースを得意として繁殖をされているブリーダーさんでしたら、産まれてくる子もスムースが多いかと思います。
もしどうしてもスムースがいいと思われたら、全国のブリーダー情報を見てみるのが最適です(*^-^*)

スポンサードリンク

ボーダー・コリーのスムースの抜け毛ってどれくらい?

ボーダー・コリーどちらの毛のタイプにも共通して言えるのが
『ダブルコート』という事です。
上毛と下毛に構造がわかれていて、上毛は比較的固めの毛質をしています。
水などから下毛を守る働きをしています。1年を通して生え変わるので、上毛がどんどん抜けるなどという事はありません。
下毛はフワフワとしていて季節によって増毛します。なので冬に近づくにつれ、ブラッシングでこまめに下毛を取り除いてあげないと、シャンプーの際も下毛の奥の地肌まで水が届かず、表面しか洗えてないことも…
そして洗えていないとフケの原因になったり、抜け毛が大量にでてしまいます。

スムースタイプは毛は短いですが、上記の理由により季節の変わり目は抜け毛が多くなる、という事を念頭にいれて念入りにブラッシングをしてあげるといいですね(^^)/

ボーダー・コリーの初期費用と、迎え入れてからの正しい飼い方って?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/

皆さん気になるのが【費用】だと思います。
生体の値段自体はペットショップやブリーダーによってバラバラです。
血統が強いとその分お値段が高くなります。
実はボーダー・コリーって初期投資はかなり高いわんちゃんです。
その理由は…?

1.中型犬、場合におっては大型クラスになるという事もあって用意する道具のサイズが大きい。

まず必要になるケージ・トイレです。これは大型犬クラスの物で用意しないとボーダー・コリーには狭いです。
なので必ずLサイズが必要となってきてしまうので、当然ペットシーツもLサイズ…
大型犬用のケージは安くて15,000~ になっていますし、トイレもワイドタイプの使用ですと質のいい物を選べばペットシーツだけで結構かかってきます。
ハーネスやリードも大体の大きさが決まる8ヶ月の間わんちゃんの身体はどんどん成長していきますから、その度に新調していかないといけません。

2.しつけが根気強く必要な犬種!

ボーダー・コリーはとにかく【パワフル】です。
1日の散歩量も朝最低60分、夜最低60分、その間に全力ダッシュを挟んでもそれでも体力があり余っています。
その状態で放置すると部屋中の物を噛んだり、吠えたり、要求不足から甘噛みが治らずに将来苦労することも…
なので最初のうちにしっかりしつけをする事で、将来問題行動で苦労することはなくなります♪
またしつけ教室では飼い主サイドが改善する事で犬が理解してくれるようになるケースもありますから、やはりしつけに自信があっても最初は高い費用を捻出してプロにお願いをするのが最適なわんちゃんです。

◆気になるボーダー・コリーの飼い方は?

上記に書いた通り【パワフル】です。
運動量も想像以上にありますので、朝は最低60分、夜は最低60分の散歩を推奨します。
ただ幼犬のうちから激しいジャンプなどをさせてしまうと股関節形成不全になりやすくなります。
股関節形成不全とは?
股関節が上手く成長できなくなり、腰がフラフラしているのが特徴です。モンローウォーク呼ばれる特徴的な歩き方をするようになり、うまく歩けなくなってしまう病気です。
また昔から人間と仕事をしてきた犬種ですので、鼻先などを使ってご飯を得る【ノーズワーク】、ごはんを詰めて転がして食べる【コング】なども導入した方がいいかもしれません。
体力のあるボーダー・コリーを満足させるには、普段の食事から遊びまで頭を使わせる事がコツです(*^-^*)
とても賢い犬種ですので、何でも覚えが早いです。そのためイタズラも覚えてしまうと繰り返しされてしまったり…
飼い主が先回りしてイタズラをさせないよう配慮して生活をしましょう。
素早く動くものを追いかける習性がありますので、車などを見ると追いかけてしまいます。
なので大きくなったら安全用にリードは2本つけるのをおススメします。

スポンサードリンク

まとめ

ボーダー・コリーについて自分の実体験もかねて書いてみました。
今現在も朝から晩までヘトヘトになっています。
飼い主がヘトヘトでもボーダー・コリーは全然平気な顔をしていたりしますから、どれだけ疲れてくれるかな~と考えながら運動をさせたりしています(^^)/
一緒にアウトドアにいきたい人にとっては、何でも一緒に楽しんでくれるので、おススメです♪
皆様、よき犬ライフをお送りください(^^♪

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク