モルモットの飼育用品

ペットとしてモルモットをお迎えする場合、どのような飼育用品が必要となるのか、
飼育環境の作り方やおすすめな飼育用具などと合わせてご紹介いたします。

スポンサードリンク

目次

モルモットに適した飼育環境

モルモットに適した飼育環境をご説明します。

モルモットは音に敏感で神経質な動物です。
そのため、モルモットのケージを置く場所は比較的静かで生活音の少ない場所にしましょう。
また、モルモットに適した気温は17℃~24℃とされています。
温暖な地域であれば問題ないですが、寒い地域での飼育や、冬場の寒さには耐えられるよう、
ペット用ヒーターや暖房器具を適切に使用しましょう。
また、ハムスターなどの場合脱走が上手な動物ですが、モルモットの運動能力はそこまで高くないので、ケージから脱走することはまずありません。
そのため、大型の水槽などでも飼育が可能です。

スポンサードリンク

モルモット飼育においての必須用具

次に、飼育において必須用具をご紹介します。

・餌
・ケージ
・床材、すのこ
・巣箱
・給水機、餌入れ
・ペット用ヒーター、暖房器具
・モルモット用おもちゃ
・トイレ
・ブラシ、爪切り

前項でもご紹介しましたが、モルモットの運動能力はあまり高くないため脱走などの心配はありません。
そのため蓋つきのケージを用意しなくても大丈夫です。
床材やすのこは、モルモットの足の負担の軽減や、飼育環境を衛生的に、掃除しやすくする目的で必要となります。
さらに、こちらも前項でもご紹介しましたが、モルモットは非常に音に敏感な動物です。
また神経質で怖がりな性格のため、安心できる場所が必要なので巣箱の設置が重要です。
また、長毛種の場合には毛が絡まったり、汚れたりしやすいため、定期的なシャンプーやブラッシングが必要です。
抱っこや触るなどのスキンシップを通して、毛玉ができていないか、汚れていないか、体の健康管理にも気を付けましょう。

スポンサードリンク

モルモット飼育の理想環境の作り方

モルモットの理想の飼育環境の作り方のポイントとして、温度管理が挙げられます。
モルモット飼育の適温は17℃~24℃なので、一定の温度に保った空間にケージを設置することが大切です。
日本には四季がありますが、特に気を付けたいのが冬場や、春です。

冬場はペット用ヒーターの使用が好ましいです。
また常に暖房を入れているご家庭も多いと思うので、冬場のヒーター付け忘れは少ないと思います。
しかし、気を付けたいのが春です。

春は温かいイメージがありますが、三寒四温といって、暖かい日と寒い日が交互に訪れるので、
温度管理を油断してしまいがちです。
また昨今では3月4月に入っても雪が降るなど、春の気温差が激しいため要注意です。

スポンサードリンク

モルモット飼育にオススメな用具・用品

モルモット飼育におすすめな用具をご紹介します。

  • ケージ

<楽天>三晃商会 C51 イージーホームEVO 60-BK SANKO うさぎ モルモット 小動物 ゲージ ケージ おすすめ 掃除 簡単 飼育 


こちらのケージはモルモットやウサギ用のケージです。
トレイがついているので排泄物の掃除に便利なことと、
ケージ自体にキャスターがついているので、移動や掃除にも楽です。
ケージについては様々なものが販売されているので、お部屋のデザインや用途に合うものを選ぶようにしましょう。

  • 給水

<楽天>三晃商会 SANKO インサイド ディッシュドリンカー


こちらの商品は受け皿付きの給水機になります。
水の取り換えも簡単に行え、お皿が付いているタイプなので、無理な姿勢を取らずとも水を飲むことができます。

昨今ではネットショップで手軽に購入できる品が豊富に取り扱われています。
どんなレイアウトにしたいか、どんな物が良いかよく見比べて、ご自身の希望に沿うものを購入してみてください。

スポンサードリンク

まとめ

今回はモルモット飼育における飼育環境の作り方や、飼育用具についてご紹介しました。
昨今のペット用品はデザイン性・使い勝手の良い品が豊富に販売されています。
どんな飼育環境を作りたいか、よく吟味してご購入ください。

【モルモット】飼うときに必要な飼育用品 費用っていくらくらいかかる??
スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク